ーOOO-なんでもない日

 ブログなりmixiなりで、たまーに回ってくることがあるじゃないですか、「なんとかバトン」とか「100の質問!」みたいなの。
 いや、俺は回ってこないんですけど。
 いいんですけど。
 で、そーいうのにありがちな質問の一つに、「地球最後の日が来たら何をしますか?」とか、「人生最後の日に何を食べますか?」みたいなのって、あるじゃないですか?
 バトンとか100の質問とかが回ってきたことがない俺だけど、もしそーいうのが回ってきたら、こーいうふうに答えようと思ってたのね。

  • Q)地球最後の日が来たら何をしますか?
    • A)特別なことはしないで、普段通りにすごしたい
  • Q)人生最後の日に何を食べますか?
    • A)いつものようにご飯と味噌汁が食べられればうれしい

 面白くなくてゴメンナサイ…。


 しかしね、地震多発だとか原発事故だとか、考えてみると今って、いわゆる「おわりのはじまり」なのかもしれないなーって思うんですよ。ねぇ、読者の皆さんはどう思いますか?
 そしてあなたは、地球最後の日が来たら何をしますか? そして、人生最後の日に何を食べますか?


 今日は久しぶりに会社が休みだったので家でゴロゴロしていたけれど、テレビを見れば震災のニュースで気が滅入っちゃうし、かといってネットを見てもいつのまにか震災関連のニュースばかり調べちゃうし、ゲームもマンガもその気にならないし、ゴロゴロしてるのも落ち着かない…という、何をどうすればいいのかわからなくて、ただただ時間をもてあましていて。


 そしたら、実家の父が顔を出したのですよ。
「いい若いモンが、家でゴロゴロしていて何事だ!」
 落ちるカミナリ。どひゃーん。
 それから、庭掃除ですよ。あと庭のワケのわかんない雑木を根元から切り倒して、細かくしてやりました。大汗かいて、超必死。
 2時間ぐらい格闘して片付いたところで、父は帰っていきました。
 慣れないことをしたから筋肉痛になりそうだったけど、なぜだかカラダもココロもスッキリしました。
 ちょっと元気が出てきたので、自転車で近所の街まで出かけました。ユニクロに行ったらお客さんがいなくてガラガラで、じっくり選べてイイ感じ。で、チノパンを買ってきました。買い物するとちょっと元気になるのはなぜだろう。
 そして夜は実家にいって、なんでもないご飯と味噌汁の晩ご飯。テレビを見ながら父と兄のグチを聞いてきました。
 帰り際に、父がこんなことを言いました。
「なんかな、家でずっとテレビを見ていると、どんどん深刻なニュースばかり流れてくるしな…。だけど今日は庭の木を切ったり、みんなでこんな風に話をしたりして、ちょっとホッとするとこ、あったな」
 しかしそれは、自分も全く同じ気持ちだったのでした。


 飛び抜けて良いことがあるわけじゃないけれど、かといって不幸なことがあるわけでもない、なんでもない日。
 今日は、なんでもない日のありがたさを噛みしめた一日でした。
 あんまりぜいたく言わないから、何でもない日が続くといいのだけれど。