ーOOO-7月1日は富士山の山開き

 っつーことで、ワタクシは明日…山開き前日の夜から登り始めて、山開きとともに山頂でご来光を拝もうって魂胆なのであった。
 1週間前の情報では山頂には雪が残り、8.5合目までしか登れない…とかいう話だったのだが、ここ最近の暖かさで雪が解け、どうやら山頂に行けるみたいなのです。よっしゃー!(←カラ元気)
 初めての富士登山。なんだか不安になるのだが、しかし具体的に何を心配したらよいのか良くわからず、それでいてどこか浮かれていて、やはりウキウキしてしまう。
 とりあえず登山靴に1万円、レインウエアに1万円。そのほかいろいろ買った方が良いモノが多そうだけど、予算に限りがありまして。折からの不景気で財政緊縮体制なのでござるよ。でも、ちょっと道具をケチったばかりに命に関わっちゃうと本末転倒なので、そこいらへん悩むとこです。
 なんとなーく、携帯電話のストラップに付けるミニホイッスルを買ったですよ。イザという時用なのですが、出番が来ないといいなぁ。
 あと、山頂は酸素が薄いので、酸素ボンベを持って行く人が多いのですが。しかしワタシは「食べる酸素」とかいうタブレットを見つけたですよ。何コレ?と思ったんですが、わりと売れてるみたいです。で、何となく購入。その効果を山頂で確かめることに。
 それから、レインウエアは買ったけれど、あとは手持ちのあったかそうなフリースとかをテキトーに重ね着することに。
 さらに、富士山の初心者向けガイドブックを買ってみた。けれど、そこにはゆるふわ山ガールの着るべきファッションの写真は載っていても、腐れ中年ハラボテ体型のオッサン向けのファッションガイドは載っちゃぁいねぇのだった。まあいいや。
 んで、ちょっと寝苦しい夜なのだが早めに寝て、明日に備えることとしたい。ではでは。