ーOOO-日食焼き付き注意

 っつーことで金環日食だったわけですが、みなさん見えましたでしょうか?
 ワタクシは自宅を脱出して一路つくばへ向かい、つくばサイエンスセンターの日食観測会に参加してきたですよ、
 それなりに雲はあったんですが、好条件でバッチリと金環食を楽しんできましたです。


 で、日食の観測ですが、太陽は光が強いので、直接目で見ると目が焼けてしまうし、カメラもフィルターなしでは内部で焼き付きを起こしてしまいます。
 で、この会場では日食メガネを300円で販売していたので、ソレを買って、ケータイやデジカメにかぶせて撮影にチャレンジしました。
 メガネでレンズをおおって、デジカメの液晶画面ごしに日食をながめる。
 おおお、キチンと形が見える…!
 右目で液晶をのぞき込みつつ、カメラを構えた手で左目を覆い隠して、光が直接目に入らないようにカバー。
 これだッ、これならメガネ一個で観測も撮影もこなせる!
 1時間半くらい、夢中で日食を観察しました。
 
 んで、夜になったんだけど、いま、なんだか目がショボショボするんだよね…。
 「目が焼けた!」ってワケではないと思うんだけど。
 でも、目が疲れたのは確かだなぁ。
 撮影中は、どうしても日食メガネを外すことになっちゃう。そこらへんが目に負担になったんだと思います。


 日食観測の後は、つくば市をぶらぶら散歩。
 歩き疲れて地元に帰り、行きつけの接骨院さんに行きました。
「おっ、どこかに行ってきたんですか?」
「ええ、まあ、日食観測へ…」
「なんだか顔が真っ赤だから、スポーツでもしたのかと思いましたよ」
「うわわっ、カメラが焼けるとか目が焼けるとかには注意してたんだけど、そうか、日焼けしちゃったか…」
「よくみると、目の周りだけ日焼けしてないですねぇ」


 もしもあなたの周りに、タヌキみたいに日焼けした顔の人がいたら、「ああ、あの人、熱心に日食観測したんだな…」と思って、そっとしてあげてくださいね。
 っていうか、オレのことはそっとしておいてください…。