ーOOO-soramachi

   
 いよいよ東京スカイツリーがオープンだとかで、仕事帰りにフラッと行ってきたですよ。
 とはいえ展望台の入場券は持ってません。
 ちょっと外から見て、それから土台の周囲にある「東京ソラマチ」というショッピングモールを眺めようかなー、なんて。
 混雑をかき分けて、中へ中へ。うろうろしてたら、お総菜コーナーにぶち当たりました。ものすっごい生活感。
 んんん、この感じ。
 東京ソラマチは「巨大ショッピングモール!」というよりは、「超巨大な東武百貨店」なのですな。


 そしたらたまたま、ライトアップの点灯式がはじまるとかで、その式典を見物してきたですよ。
 あたりは雨が降り、風が吹き、嵐のよう。
 点灯式の予定時刻は6時40分でしたが、アナウンスもなく、延々と待たされるワレワレ。結局点灯式は6時50分くらいからでした。
 関係者のみなさんのヨロコビの挨拶が続いたのですが、なんだか音が小さくて、なおかつワタシは傘を差しているから「ボボボボボバボバ」と、雨が傘にたたきつけるしか聞こえない。
 そしてやっと、点灯です!
   
 この日は開業記念と言うことで、2つの点灯パターンを交互に点灯してました。
 すごい雨だったから、身体は濡れるわカメラは濡れるわ。
 でもこの雨のおかげで、ライトアップの写真を撮ると、光が一段大きく見えて、ふわっとした感じに写って、これはこれで良かったです。
   
 あとで知ったのですが、このとき風が強かったせいで展望台に昇るエレベーターは一時運転を中止していたとのこと。
 上の階から降りてくるエレベーターは運転していたとのコトですし、安全対策のための一時停止だったのですから。もちろん不祥事というわけではありません。
 あのとき点灯式がボソボソっと低いテンションで進行していたのは「開業記念の点灯式だ」と浮かれている場合じゃなかったんだろうなぁ。


 工事が終わった今、周辺を歩いていて驚いたのは、スカイツリーのそばを流れる川の河川敷が、歩けるようになっていたことです。
 アレ、いいなぁ。
 天気の良い日に、ひなたぼっこしながら川の向こうのスカイツリーを眺めてみたいなぁ、なんて。
 とはいえ今はちょっと殺風景すぎるなぁ。ベンチを置いたり、煉瓦を敷き詰めたりするとグッと良いんじゃないかなーと思いました。
 あ、川の写真、とりわすれた…!