ーOOO-何もない休日、あるいはイザというときのために

 今日は何も用事のない休日で、なおかつ給料日前でお金のない休日なのだった。
 で、まあ、ボーッとしていたのだった。
 何か時間のつぶし方はないものか。それも、プチプチをえんえんと潰すようなヤツじゃなくて、何か意味のあるような。なおかつ社会的に有意義なヤツとか、カッコいいよね。
 単にヒマつぶしと言い切れないような、何か役に立つヒマつぶしはないものか。
 ということを、延々とフトンでゴロゴロしながら考えていた。


 いろいろ考えていて、急にひらめいた。
 地方の公共機関のツイッターアカウント一覧表みたいなヤツがあると、便利なのではないか、と。


 というのはですね。
 先日の千葉県の一部で起こった断水のことを思い出したんですね。
 あの断水は、あまりにも小さな範囲の出来事だったから、あまりテレビのニュースに取り上げられなかった。
 だけど、断水が長い時間続いたから、復旧はいつになるのかとか、地域の給水所がどこにあるのかとか、そういう細かい情報が欲しかった。
 というときに、NHK千葉のtwitterアカウントとか、市の公式twitterアカウントが、マメに地域密着型の情報をツイートしてくれたおかげで、けっこう助かったんですね。


 断水に限らず、大地震とかが起こったときに、デマに踊らされることなく、公共機関からの公式情報が確実に手に入るアカウントを知っておくこと・まとめておくことは、大事なんではないか、と。
 でも、いざパニックになった時に、自分の地元にどんな公共機関のアカウントがあるのかをいちいち調べたりウラを取ったりするのは大変だ。
 だから、何も事件が起こっていない今のウチから、ちょっとずつ集めておいて。で、何かあったときに全国各地に「こういうアカウントがありますよー」と一覧表をパッと出せると、良いのではないかと。


 ということで、正義感に燃えて、検索を開始!
 その1分後。
 こんなの見つけましたけど。


 コレ、すごく良くまとまってます。
 みなさん、いざというときのためにブックマークしておくと良いですよ。


 検索開始1分で一件落着、か…。
 さ、これから何をしようかな…。
 今日は何も用事のない休日で、なおかつ給料日前で…。