ーOOO-春来たりなば、スポーツの秋遠からじ 2015

 桜の季節になると、市民ランナーは思うものなのです。今年の秋のフルマラソン大会は、どこにエントリーしようかな? って。
 知らないヒトは「えー!今から秋の心配を?」とかお思いでしょうが、ところがぎっちょん、来年2月の東京マラソンのエントリーは8月受け付け開始ですから。巨大マラソン大会は、そーいうもんなんです。
 ということで、早くもスポーツの秋は始まっているのだッ!
 よーし、ついてこい…ッ!


 さてさて。
 んで、2015年秋に開催されるフルマラソン大会のなかで、参加者が1万人超級、かつ周回コースではないレースの一覧が以下のようになります。
 大会名をクリックすると、公式HPに飛べますよ。

2015年秋 大会名 開催日 受付期間 制限 参加費
新潟シティマラソン 10/11 7月上旬(先着) 5:00 7000円
大阪マラソン 10/25 4/6〜5/8(抽選) 7:00 12340円
福岡マラソン 11/8 4/20〜5/22(抽選) 7:00 10000円
下関海響マラソン 11/1 5/20〜(先着) 6:00 7000円
富山マラソン 11/1 4/20〜6/15(先着) 7:00 10000円
大阪・淀川市民マラソン 11/1 5月中旬(先着) 7:20 6000円
金沢マラソン 11/15 3/16〜4/13(抽選) 7:00 10000円
神戸マラソン 11/15 4/22〜5/26(抽選) 7:00 10810円
つくばエコマラソン 11月末? 6月末(先着) 6:00 6000円
富士山マラソン 11月末 6月末(先着) 6:00 9500円?
福知山マラソン 11月末 6月末(先着) 6:00? 6000円
湘南国際マラソン 12/6 5月末(先着) 6:00 12500円
奈良マラソン 12/13 6月中旬(先着) 6:00 8000円


 そそそそ。千葉アクアラインラソンは隔年開催とのことで、次回開催は2016年10月23日だそうです。


 あ、もちろんそのほかにもマラソン大会は全国で数多く開催されていますし、20キロ、10キロマラソンも含めるともっともっとたくさんの大会が開かれていますよ。興味がある方はこちらで検索してみてくださいませ。


 ワタクシはフルマラソンのタイムが6時間そこそこなので、制限時間が7時間くらいあるのんびり目のマラソン大会に出場したいところです。
 で、受付が「抽選」「先着」のレースが混ざっているので、悩みどころではあります。
 神戸マラソン大阪マラソンは、「初参加優遇枠」をもうけて初心者さんにも参加しやすい大会にすると同時に、「エリートランナー優遇枠」をもうけて大会のランナーのレベルアップを図っています。
 いちど自分で神戸マラソンを走ってみて楽しかったし神戸の街もキラキラしてるし、もう一回走ってみたいのですが、ちょっと参加は難しそうかも。ま、応募くらいはしとこうかな。


 北陸新幹線開業に伴って、富山マラソンと金沢マラソンというのが始まるんですね。うむ、新幹線を使えばそんなに遠くない(近くもないけど)。魚や日本酒が美味しそうだし、なんかいってみたいなーと思うワタクシですよ(マラソンは?)
 なかでも富山マラソンは地元のみなさんが盛り上がっている感じで、なんかこういうのっていいじゃない?

 ちょっと気になりますよね?


 思えば去年のいまごろは、東京マラソンのダメージ等々で腰や足が痛くて仕方が無かったから、テンションが低くて秋のスポーツがどーのこーのと言ってられなかったワタクシなのですが。いやはや、健康第一ですな。
 なにしろテンション低すぎて、この表を去年は作らなかったくらいへこんでいたのでした。
 今年は東京マラソンのボランティアをやってみてマラソン熱が高まってきたワタクシですよ!
 んで今回は気合いを入れてあちこちのレースを検索したので、一覧表が充実しましたな。自画自賛
 おおお、盛り上がってきたッ!
 よっしゃー! マラソン大会、出るぞーッ!
 何はなくとも、まずはカーボローディングからだな!