ーOOO-THERM

 サーモスの真空魔法瓶を愛用しているワタクシなのです。
 保温性能も素晴らしいのですが、落としても壊れないタフさも大変気に入っておりました。


 んが。
 しばらく使っているうちにモノが古びて、くたびれてきた感じ。表面は傷だらけ、中のゴムパッキンはカビたような感じになってきた。
 それでもまあ、愛着がありますんで、グラグラ煮えたぎった熱湯にドボンと漬けて、熱湯消毒。まだまだ使っちゃうよー!

 傷付いている部分をツメでゴリゴリいじくってたら、表面の塗装がペリペリ細かく剥がれてきた。
 これ、なんだかビニールの皮膜みたいにも見えるし、ひょっとして塗装じゃないのかな?
 いいかんじにツメが当たると、面白いようにべろりぺろりとハガれていく。
 面白くなってきて、暇に任せてゴリゴリ削りはじめた。
 削れなくなってきたら、またお湯にドボン!
 この繰り返し。

 
 なんということでしょう!
 匠の技が(略)


 清潔感ある仕上がりで、なかなか気分が良いですな。
 とにかくやり遂げたという達成感と、古びた魔法瓶をピカピカにしたという気持ち。あと、新しく魔法瓶を買い直したような気持ちにもなったりして。


 ボトル下部のTHERMOSと書いたロゴの部分は、なかなか剥がれませんでした。塗料の厚みがあるのか、はたまた塗料が固いのか?
 で、ムリに剥がすのは止めて、残すことにしました。


 THERMという部分だけ残ったのですが、この残った感じがTHERMOSの面影を残すというか、パチモノっぽい感じにも見えたりして、それはそれで味が出てイイなー…などと、気に入っております。


 ところで、ちょっとしらべてみたのですが、サーモスのステンレス魔法瓶は、交換部品をネットで通販しているんですな。
 たとえば、飲み口に使われるゴムは、二点セットで378円。フタ丸ごと交換で756円。


 愛着ある魔法瓶を末永く使えるというのは良いですなぁ。
 コレ、気になる方は以下のページへどうぞ。


 せっかくキレイになったんだし、オイラも自分のサーモスをガシガシ使い倒していきたい!