植えよ増やせよ ─◯◯◯-

実家にいる父が
この春から家庭菜園をはじめた。
もっとも、耕すような広い庭なんかないので
プランター
ちんまりと始めたのだった。

実家に顔を出して見れば、
プランターに、キュウリが二株。
「簡単で、病気に強くて、収穫しやすいらしいんだ」
と、父は言った。

次の週、実家に帰ったら
プランターが二つになっていた。
ナスを植えたのだという。
「キュウリだけだと、食べ飽きるだろ?」
早くも収穫後の食卓を心配しているらしい父。

更に次の週、実家に帰ったら
プランターはもう一つ増えていた。
それはスイカなのだと言う。
「甘い物も必要だろ?」
収穫は夏になると言う。気の長い話だ。

昨日実家に顔を出して見たら、
プランターの数は増えていなかった。
が、
一本の樹が植えてあった。
プレートがぶら下げてあって、
「ぶどう」
と書いてあった。
いつ収穫出来るのかは知らないけど、
これまた気の長い話だ。

今度実家に帰ったら、何が増えているのだろうか?