ハードなブレーキでスリップ ─◯◯◯-

グランツーリスモ4にハマっている。
よくできたゲームだし、やはりステアリングコントローラーで遊びたくなる。
で、とうとう買ってしまったわけだ。
GTForceProを。
バカでかい箱を持って電車に乗って帰ってきたが、
周囲の白い目なんか気にしなーい。

買ったはいいが、いざ部屋に持って帰ると設置に悩む。
ハンドルを固定するためにはがっちりしたテーブルが必要だ。
タツ板なんかに取り付けたら板をひっくりかえす恐れがある。
あとアクセルを足で踏むためにはナイスな高さのイスとかも必要だ。
しかし私は今まで通りコタツでゲームしたい。
なぜなら部屋が寒いから。足下が冷えるから。
という理由により、様々な試行錯誤が繰り返された。

タツ板に15インチのディスプレイを乗せて重しとした。
手近にあったタナから手頃な引き出しを引き抜き、
これをコタツの足の下に設置してコタツの高さを25センチほど高くした。
タツの熱が抜けないようにイスの間に布を設置して、
仮設ながらも一応完成した。

ラリーに出場するとさすがにコタツ全体がギシッギシッといったりして
スリリングなわけだが、
そんなことより問題なのは
足下のアクセルを踏みしめてたりハードなブレーキをかけたりすると
畳の上で滑ったペダルがズズズッとむこうに遠ざかってしまうことだ。
ちょっとでもストレートにさしかかったら
両足を使って必死にペダルを手前にひきもどさなければならないのだった。