店主科白3 ーOOO-

平素よりお引き立ていただき、ありがとうございます。

この地に店を構えて約半年。
Yahoo!ブログの歴史と共に歩んで参りました当ブログですが、
このたびはてなダイアリーにも店を出す運びとなりました。
店名も変わらず、「あんだんごーOOO-」となっております。

また、これまでどおり
こちらのYahoo!ブログでも今までと変わらず更新を続ける予定ですので
よろしくお引き立てのほどを。
両方のページの更新状況を一度に確認できるように
こちらのページをご用意しましたので
こちらにブックマークしていただくと便利ではないかと思います。

今まで通りの変わらぬ記事で
ユルーく歩んで参りますので
よろしくお願いいたします。



なーんかね。
重いわけですわ。Yahoo!ブログ。
んで、
自分がザウルスからPHSの64kのほっそーい回線で
会社の昼休みにブッ書いた記事をアップするのに
3分くらいサーバーに待たされちゃう時がある、なんつーのは
まあ、いいのよ。
良かないけど。

でも、読みに来てくれるヒトが待たされちゃったり
せっかく書いてくれたコメントが隠れちゃったり消えちゃったりするのは
どーかと思うわけさ。
引っ越しも何度か検討したわけさ。

とはいえ、Yahoo!ブログの中のヒトもがんばってるんだと思うし、
Yahoo!ブログをやっていたことで知り合った
ネットの向こうの見知らぬ友達なんかもいたりして
愛着があるわけさ。

でもねー。
先週の日曜日はいよいよ破滅の音が聞こえてくるような重さで
「これから夏休みで学生さんが
 ブログはじめたりカキコしたりして
 また一段と重くなって
 そうこうするうちにお盆休みが来て
 さらに一段と重くなるんだろうなー…」
とか思ったら心底うんざりして。

はてなダイアリーに行ったのは
まずは「軽い」かなーというイメージがあった。
それから、
やっぱキーワード機能かなー。
記事を書くときに文章中の細かい注釈に力をいれなくていいのがラクそう。
キーワードつながりのおとなり日記とかも魅力。
さらに、
Yahoo!ブログにはまだ存在しないモブログ機能ね。
ケータイから写メールで記事がアップできる。
あとデザインの自由度の高さ。
Yahoo!ブログではほとんどいじれないから。

んで、移行してみて思ったこと。
はてなではワタシみたいな改行多用文体は
読みづらく整形されて表示される。
まー、設定をいじればいいことだけど。
それから写真が
標準では一日一枚、100×100ドットまでだということ。
Yahoo!ブログでは一つの記事につき2MBまで写真を貼り放題だった。

それらは欠点とかではなくて
各サービスの個性だから
ぜんぜんアリなんで、
それぞれのいいところを使い分けていこうと思った。
あとこないだの火曜日あたりから
Yahoo!ブログが急に普通の速度になったというのもあって

「完全にはてなに引っ越そう」

という気が失せてしまって。

あとはいつも読んでくれるみなさんが
めんどくさくなく両方をチェックできるように
はてなのRSSを使ってこちらのページを準備したので
ま、完全に引っ越さないでいいかな、と。
その時々に応じて二つのブログを行ったり来たりしようと思っています。



ところで
はてなのRSSリーダーみたいなページで
最新の記事一本だけ全文表示が出来れば
結構ワタクシ好みのブログのトップページなんですよね。
さらに
デザインを自分で軽くあれこれいじれればいいなー。
それからそれから
ドメインキーパーみたいなのと組み合わさってると
ますますイイなー。
コレ読んだどなたか、そーいうの御社で作りませんか?
ビッグなビジネスチャンスの予感が!
(しないけど)