水没ケータイの復活 ーOOO-

復活のpremini-II

 悪夢の水没事件から二日たった今日の正午過ぎ、水没したpremini-IIの電源投入の儀式が執り行われた。
 事件の被害者、加害者、及び水没携帯電話の復旧作業に当たった担当者等、数多くの関係者総勢一名が集まる中で、儀式は厳かに執り行われた。
 関係者が見守る中、携帯電話の電源投入に無事成功。一同は喜びに沸いた。


 まー、そういうわけで、携帯電話を洗濯機の中で約1時間攪拌するという、考え得る限りで最悪の状況でも、落ち着いて対処すれば無事に電源が投入できると言うことが確かめられた。通話やカメラ機能も問題なかった。
 ただし。
 このケータイにはダメージが発生している。
 具体的には、「受話・メール・クリア・iアプリ・記号入力」の5つのキーの入力が出来なくなっている。
 たいていの場面ではこれらのキーを使わなくても操作は可能なのだが、メールを入力するときに「ひらカナ英数」の切り替えが出来ない等々、いくつかの場面で困ることになる。
 「水ぬれシール」がにじんで消えてしまっているから、どうせドコモの保証は受けられないのだし、ダメもとでフタを開けて無水アルコールで内部を徹底洗浄すれば完全復活の道もあり得るだろう。
 ただ、ワタシにはそのスキルがないので、今回は放置。


 復活はしたけれど、このままだと内部がサビたり腐ったりしやすい状況なので、早急に機種変更が必要なのだろう。
 ただなー、ワタシはいま、ドコモで欲しいケータイが無いんだよなー。ストレートタイプでいい感じのヤツは出ないかねぇ? もう一回premini-II買いなおすかなー。
(→続く