ーOOO-オレと発車ベル

 朝、いつものように出勤。駅の階段を降りるとホームに電車が見えた。発車ベルは鳴ってない。「次の電車がすぐに参りますので〜」みたいなアナウンスが聞こえる。
 階段を降りても、まだ発車ベルは鳴らない。乗り込むドアをどれにしようかと選んで、いちばん空いたドアから車両に乗り込む。
 と、その瞬間、「プシューウ」とドアが閉まる。
 ばちゃん、とドアに挟まれるオレ。
 うそーっ!? ベル鳴ってなかったじゃん? という驚きと、挟まれちゃったよーという恥ずかしさと。超ショック。
 もちろんすぐドアはあいて、そのまま私は電車に乗る。周囲の視線が冷たい気がする。ううう。恥ずかしい……。追い打ちをかけるように、「電車には駆け込み乗車をなさらないでくださーい」とアナウンス。ううう、駆け込んでないってばよう、と心の中で言いながら、痛む肩をさするオレなのだった。