ーOOO-オレと国勢調査

 一人暮らしをはじめて、はや一年。
 オイラもとうとう自分の手で国勢調査に回答することとなった。
 大人になったような、日本国民の一員であることを自覚させられるような…。ワタシは初めて選挙に行った時に似たような、独特の感慨を覚えた。
 だが土日は遊びに行ったりしていたので、国勢調査の回収をブッちぎりシカトしてしまったのだった。
 まーイイじゃん? どうでも。
 国勢調査なんつったって、結局ただのアンケートでしょ? と、投げやりな気分になる。


 んが、月曜日に家に帰ったら、調査員さんからのメモが二枚もポストにささっていた。
「こんどの金曜日に回収に参ります」
 続いてのメモには
「やはり急いだ方がいいので、金曜日ではなく火曜日に回収に参ります」
 むむ、明日か。急いで書かないとダメか。


 ところでアンケートなんかだと、ついついテキトーに 「家族:妻16人子供256人」 とか、「職業:内閣総理大臣」 とか書きたくなっちゃうオイラなのだが、国勢調査にデタラメを書くと10万円の罰金らしいね。国家権力、怖いッ!
 んで、まじめに答えようと思って、国勢調査表に添付されてきた「国勢調査の書き方」をあれこれ読む。

  • 単身赴任で週末自宅に帰るというように二つの住所を持つ方は、一週間の中で主に過ごされる住所を自宅としてご記入ください
  • 遠洋漁業などで船の上で過ごしている方は、自宅をご記入ください
  • 刑務所などに服役中の方は、刑務所の住所をご記入ください

 なるほどねぇ…。


 さ、書き方はバッチリ予習したぞ! よーし、書いちゃうぞ〜♪
 と、ここでいきなり難問。
「鉛筆でご記入ください」
 え、エンピツぅ〜?
 なんでよー! シャーペンじゃダメなのかよう!
 っつーか、ボールペンじゃダメなのかよう!
 なんでだろうな? 鉛筆でないとマークシートの読み込みの時に機械が反応しない、とかなのかなー? でも今どきそんなショボい読み取りマシンをつかってるのかな?
 今のご時世、一般人だって高性能なスキャナーとプリンターで、普通紙くっきりなニセ一万円札の両面印刷が可能な時代だというのにッ!(←犯罪です)
 ファンロードなんか「イラストを投稿する時は鉛筆書きはチョメ!」とか言ってるぜー?
 そうだ、やっぱペンで書こう!
 ロットリングペンでもってバシっときれいに丸を書いて、面相筆でマークの内側をきれいに塗りつぶすんだッ!


 とはいえ、たかが国勢調査のためにロットリングを買うのもどうかと思う訳で、かといって鉛筆やシャーペンが家のどこにあるのかよく分からず、探すより買った方が早いという結論に達した(ダメ男)。
 えっちらおっちら自転車をこいでコンビニに。
 んで、コンビニの棚を見たらシャーペンと並んでエンピツをちゃんと売っていたりして、軽く驚く。あれれ、普段はコンビニでエンピツなんか売ってないよねぇ? やっぱ国勢調査の特需みたいなモノがあるのかね?
 んで、無事シャーペンをゲットして、えっちらおっちら帰宅。
 さっそくおニューのシャーペンのまろびやかな書き心地を味わう。
 …ああ、シャーペンだとマークシートを塗りつぶしづらいよ。鉛筆の方が塗りつぶしやすい。
 鉛筆の先はトガらせ過ぎないこと。なんだか受験のころのなつかしいテクニックが思いだされる。くわっ! かくなるうえは、「受験戦士とどろけ一番!」みたいな感じで。答案二枚返しの術だッ!


 そんなかんじで、国勢調査をやっつけた。
 っつーか、近所のコンビニに行って帰ってくるより、国勢調査に回答する方が素早く簡単で拍子抜けした。
 オレが近所のコンビニだと思っていたものは、ちっとも近所ではなかったのだッ!(大問題)