ーOOO-首をひねる父

 父はこの春、家庭菜園をはじめた
 だが、プランターに植えたトマトはひょろひょろと高くなりはしたものの、どこかシナシナとしてひよわで、実りも少ないままで秋を迎えてしまった。
「おかしいなー、肥料も水も十分だったのになー」
と、首をひねる父。
 だが。
 じつはその家庭菜園の話が出る直前に、父に内緒でワタシは庭に除草剤を撒いていたのだった。それに「プランターでちいさく栽培する」と父は言っていたので、庭に苗を植える訳じゃないからいいやーと思って黙っていた。
 しかし父はプランター腐葉土など買わずに、じかに庭の土をいれたらしく。
 あの時いきなり枯れてしまえば除草剤のせいだとハッキリしたのだが、すくすく育ったので除草剤のことは気にしてなかった。しかし最終的にひょろひょろと育ってしまうとは思わなかった。
 除草剤を撒いても雑草はたくましく茂ってしまったのだが、トマトはしおれてしまったし、がっかりとした父がしおれてしまった。スマンかった。つくづくスマンかった。