ーOOO-いぬのかわいがりかた

本文とは無関係な近所のわんこ

 ネコ好きなのでネコの可愛がり方は心得ているつもりのワタクシなのだが、そういえばイヌはどう可愛がっていいのかイマイチよくわからないのだった。
 その悩みとも質問とも言えない程度の話をイヌ好きな友達に話したところ、
「んー、や、ネコと一緒でいいんじゃね?」
と言われました。
 いや、ホラ、ネコはノドをなでるとゴロゴロいうから「喜んでるな〜♪」とかわかりやすいんだけど、イヌはゴロゴロ言わないじゃん?


「でもイヌもノドの下なでときゃいいんだよ。なでるっつーか、ウチのは三匹とも柴犬だったから、ゴリゴリなでてやるというか掻いてやるというか。んでそーすっと、
『おっ、オメエ、なでんのうめぇじゃねぇかよ、んじゃーちょっくらココもやってくんな』
って感じでゴロンと横になって、ハラをこっちにさらすから。んでソコをゴリゴリしてやるとますます喜ぶ、と。
 んでノドの下をなでるのが下手くそだと、
『ちっ、さわんじゃねーよヘタクソ!』
って感じで手を振り払って遠くにいっちゃうから。
 あとねー、頭をなでると
『てめぇドコに手ぇ乗せてんだよ!』
って感じで歯を向いて怒るイヌがいるから、初対面のイヌは頭を触んないほうがいいよ。
 ウチのイヌが一匹そうでさ、そしたら反対側の手で口をぐっと引っつかんで押さえる、と。そうすっと『フーッ!』とか言ってすげえ怒るんだけど、ま、飼い主だからサ、『どっちが上だかオメエわかってんのかよ!』って、たまに判らせてやらないとサ」


 はぁー、バイオレンスですなー。
 

「いや、オレが中学生のころ、ウチで三匹目のイヌを飼うみたいな話になった時、妹がそれを言い出したから
『オレは面倒臭いから三匹目のめんどうは見ないよ』
って話をして、そのイヌは妹がめんどう見てたんだよ。そしたらホラ、イヌって家族の中の上下関係を見るじゃん? んで妹は散歩につれてってくれるし、おふくろはエサをあげるし、オヤジはエラそうだし……って感じでイヌなりに家族構成を認識したらしくて、だんだんオレに対して
『オメェ、オレより下だろ?』
的な態度を取るようになったんだよ。ナメてるっつーか、言うこと聞かないっつーか。歯向かって来るんだよ。
 だからある晩、そのイヌと大ゲンカしてさ。いや、マジでイヌ相手に取っ組み合いのケンカだよ。本気でケンカしてさ、最後はアイツもわかってくれたよ。
 あのとき以来、アイツとオレは拳と拳で分かり合えた兄弟分、って言うか、な?」


 ……はぁー。