ーOOO-売りつくし

 某大手スーパーの閉店売りつくしセールというのをやっていたので、通りすがりにフラリと立ち寄った。
 この閉店セールは、ありがちな改装前閉店売りつくしというのと違い、本部の赤字により不採算店から順に取り潰し、みたいな本気モードの閉店セールなのだった。
 店内は異様な活気。棚が端っこから順にスカスカになっている。
 あと一部のテナントのCDショップなんかは既に撤退していてその空間はガラーンとなってた。
 店員さんたちは「リストラされてこの先どうやって生きて行こうか…」的なんだけど、にぎわっちゃっているからヤケクソっぽく「イラッシャイマセー!」的な、なんか、なんというか。
 にぎやかなんだけど、どこか寂しい壮絶な空間だった。
 何か買って行こうかなーと思ったけれど、品揃えがどうも「ああ、こんな品揃えじゃ潰れちゃうや」と思えるような感じ。
 そのくせどうも値引き率がしみったれている。3割〜4割引といったところか。叩き売り感が少ない。以前この店でやっていた「野球の優勝応援セール」と大差ない値引き具合。
「売れ残ってもチェーン店は全国に広がっているからそこに在庫を持って行けばいいし、無理に値引きしなくてもいいやぁ」的な感覚があるのかなあ、とか思った。