ーOOO-すっきりさせてほしい

 いつもゆかいな弊社だが、トイレが壊れたので修理のヒトがきた。
 もちろんトイレは別な場所にもあるのだが、なんとなくいつもつかうトイレが壊れているのはやはり不便。ついつい修理中のトイレをのぞきこんで、修理のお兄さんに
「いやぁ、お待たせしています、もう少しお待ちください」
とニッコリ言われたりして、こちらもエヘヘェなどと笑い返しながら、ややへっぴり腰で足早にその場を立ち去って別なトイレへと向かうのだった。
 ワタシは学習能力が低いので、そんな感じで何度も修理中のトイレをのぞきに行ってたら、
「おまたせしました、修理完了です! さっそく使ってみてください」
などと修理のお兄さんにニッコリといわれた。
 お兄さんに見つめられながら、トイレの使い始め。…変な空間だな。
 んで、修理していたのはトイレの入り口そばに二つ並んでいる男性用小便器だったのですが、とりあえず入り口そばの左側の便器を使おうとしたら、
「やっぱりね」
と言うお兄さん。ほへ?
「あのですね、人間心理学的に、こういうふうに二つ並んでいると、人間心理学的にどうしてもこちらのほうの便器を使ってしまうものなんですね。不思議なんですけど。だから、トイレのつまりなどの修理の依頼も、こちら側の便器の方が多いんですよ」
と、おっしゃった。へー。
 んでそのことを今こうしてブログの記事に書いてみて思ったんだけど、「こちら側」というのがよくわからない。
 二つ並んでいた時の左側、ということか?
 入り口を入ってすぐそば、ということか?
 それからこの現象はトイレに限った現象なのか?
 中途半端に知ってしまったので、なんだかすっきりしない気分になっております。