ーOOO-メガネが欲しいけど

 新しいメガネが欲しいような気分が高まってきたので、最近はメガネ選びのコツとかメガネのカタログのページとかを見ている。いちおうココロが踊ったりするのだが、やっぱり実際にかけてみないことには仕方が無い部分がある。
 ワタシは子供のころからずっとメガネをかけているのだけれど、メガネの選び方がイマイチわからない。まあもっとも自分にはファッションのセンスも無いワケだが、ソレは置いておく。
 っつーかワタシにとってメガネを選ぶのは、決して楽しいコトではないのだった。
 だって、メガネを外すと全部ボンヤリして見えちゃうんだよ?
 メガネ屋さんで気に入ったメガネを見つけたとする。ソレを試しにかけてみても、レンズの入っていない素通しのメガネだから、鏡の中の自分の姿はボヤーンとしか見えない。
 鏡の中の自分にキスするかのような勢いで近づけば見えることは見えるんだけど、ソレは目と鼻のあたりのドアップなので、顔全体の中のバランスや立ち姿の自分の様子なんかはつかむことができないのだった。
 それでも無理やり見える状態にしようと思って、いつもの自分のメガネの上に重ねるようにメガネをかけてみたりしてな。メガネ・オン・メガネ。わけわからんわい。
 ところでメガネに関するページをあれこれ読んでいたら、こういう時、コンタクトを使っている人はソレをしてメガネを買いに行くので平気らしい、と知る。うわー、それズルい! っつーか、いいなぁソレ!
 っていうかひょっとして、メガネを買いに行く日だけオレもコンタクトをすればいいんじゃ? 今は使い捨てのコンタクトとかあるしな! 一日分だけ買えばいいじゃん! と、思いついてコーフンする。
 でも、コンタクトを買うにはどうするんだっけ? 目医者に行って検眼したりなんかするんだっけか? っつーかワタシはコンタクトしたこと無いから不安だなぁ…。
 あれっ、メガネを買いにいく気だったのに、コンタクトを買う話にすりかわってる?