ーOOO-屋根から転落注意

 青森県某所。
 ご多分に漏れず、この地も今年は例年以上に雪が降り、屋根の上に雪が異常に積もっているので、ある家のオッチャンが雪下ろしを決意した。
 だが、TVでは「雪下ろし中に屋根から転落」みたいなニュースばかり。オッチャンは用心して、荒縄を取り出して腰にぐるぐると縛り付けた。
 しかし外に出てみれば、一面の銀世界。畑の中の一軒家で、まわりに結びつけられるようなモノがない。っつーかみんな雪に埋まっている。
 それでもあたりを見回したら自分ちの車が目に入ったので、その車に命綱を結びつけて屋根に登り、雪かき開始。
 そしたらオッチャンのヨメさんがソレを知らずに車に乗って、買い物しようと街まで出かけようとしたから、さあ大変。
 オッチャンは車に引きずられて数百メートル引っ張り回されたのだそうな。
 ヨメさんはバックミラーを見て、やっと気がついたんだそうな。でも雪に埋もれた雪深い道だったので、オッチャンは頭に軽いケガをしたくらいで助かった、のだそうな。