ーOOO-MOTHER3漬け

 そーいうわけで、MOTHER3をやってるワタクシです。
 プレイ時間は7時間を越えたところですが、経験値上げで時間をつぶしている事が多いです。ストーリーはあんまり前に進んで無いので、そこんとこヨロシク。
 こないだも書いたように、ワタシはこのゲームがすごく待ちどおしくって、それでいて進めるのがもったいない的な気分もあるので、なかなかゲームが進められない。
 で、自主的に経験値を稼いでレベルを上げて、レベル上げに飽きて来たら少しストーリーを進める、みたいな感じでゲームをやってます。
 経験値を稼ぐのはクソかったるくってウンザリなんですが、電車の中で電源をいれてチマチマと経験値を上げています。電車の中だとストーリーに集中出来ない部分もあるから、電車の中で経験値を上げて、家に帰って腰を落ち着けてからガーッとストーリーを読み進めています。
 あと、経験値を上げながら「この先どうなってんのかなー」とか想像して、こらえ切れなくなったらちょっとストーリーを進めるという、じれったい感じで遊んでいるのが自分にちょうどいい感じ。
 ひょいっと取り出していつでもどこでもゲームがプレイ出来るので、中毒性が高いというか、ゲーム漬けになっている感じが高いです。
 このゲームはセーブポイントが多いのが良いところなんですが、あとそれからポーズボタンのようなものがある。セーブではないんだけど一時中断モード。
 コレを使うのと電源ボタンと何が違うかっつーと、オープニングのデモを見ないですむ。すぐゲームに復帰できる。コレはけっこう大きい。
 今時のゲームはふつーに電源をいれると、ゲーム機本体の電源投入デモ、ゲーム機会社のロゴ、開発会社のロゴ、んでオープニングデモ、そんでメニューからロードを選んで… って感じでじれったいじゃないですか?
 ポーズの機能があると、ゲームを始めようとした時にサッと「さっきの場面」に戻れる。セーブというより、小説の「しおり」に感覚が似ている。
 っつーことでワタシは小説を読むような感じで… 剣客商売かなんかを読むような感じでMOTHER3を遊んでいるのでした。