ーOOO-半袖Tシャツのヒトの謎

先日、っていっても、二、三週間前の話なのだけれど、
夜中、鎌ヶ谷のイオンへ行き、帰ってくる途中、ローソンに寄ったら、
夜中で寒いのに半袖Tシャツの人が店員となにやら話している。
増尾駅へ行くにはどういったら、みたいな話だと思う。
で、雑誌コーナーへ行き、雑誌を手に取るや否や、
「あの、あの、ごにょごにょごにょ」
なんか話し掛けられているような・・・
振り向くと、近寄って来て小声で
増尾駅まで乗せてってもらえませんか?」
はぁ?
と思ったけど、なんか弱々しいのと、この寒空に半袖で夜中の三時。
可哀想なので乗せてあげました。
またこっからが不審な感じで、行き先が定まらず、
増尾駅近辺をグルグル回って、やっと降ろしました。
特に臭くもなかったので浮浪者ではないんだろうけど、
なんだったんだろう・・・

 今日のワタシの日記に、ばすてぃ兄ーにさんが書いたコメントを引用しました。
 コレ、なんだか、怖いお話ですよねー…。
 何も起こらなかったからいいけれど、読んでいると何か事件が起こりそうな予感に満ちあふれている感じがしました。
 なんだったんだろう?
 目的地は増尾なのに、そのヒトはなぜ遠くのローソンにいたのか?
 っつーかどうやってローソンに来たのか? 歩いてきたのか? それも深夜に?
 せっかく目的地の増尾に送ってもらったのに、なぜぐるぐる走り回っていたのだろう?
 なぜ寒空の下、半袖Tシャツを着ていたのか?
 しかし、何度も何度も読み返しているうちに、ワタシにはこの話が「五十円玉二十枚の謎」っつーか「ウミガメのカップスープ」みたいな話に見えてきてしまったのでした。
 ので、その謎、ちょっと解いてみようじゃないくわぁぁぁ!




 んで、ちょっとサーチしたんですが。
 イオン鎌ヶ谷ショッピングセンターをちょっと北上したトコロにあるローソンは、東武野田線の六実駅に近いです。
 そして東武野田線、船橋発の最終電車は六実駅が終点です。
 推理すると、船橋発柏行き最終電車を逃したそのヒトは、とりあえず六実行き最終電車に乗ってはみたものの、そこから六実→高柳→逆井→増尾と歩く自信が無くて、六実駅前のローソンで途方に暮れていたところ、偶然親切そうなナイスガイが通りかかったのでつい「車に乗せてくれませんか」と声をかけた…
 と、これで「なぜそのヒトは深夜のローソンにいて、増尾に向かおうとしていたのか?」までは解決。


 なぜそのヒトは寒空の下、半袖Tシャツを着ていたのか?
 さすがにわかんない。ソレは趣味だからとしか言えないだろうなぁ。
 しかしここで、大胆かつ無責任に予想してしまうと、

 「寒空の下にもかかわらず、半袖Tシャツを着ていた」
   → 「超ビンボー」

という可能性が考えられる。
 そのヒトは超ビンボーであったため、六実から増尾までタクシーを使うことが出来なかったのだ。そして船橋マンガ喫茶とかカプセルホテルとかで時間をつぶすわけにもいかなかったのだ、と考えることが出来る。
 さらに大胆に予想するなら、

 「寒空の下にもかかわらず、半袖Tシャツを着ていて、手持ちのお金がなかった」
   → 「オヤジ狩りにあった」

という可能性も考えられる。
 本文中に「特に臭くもなかったので」という記述があることから、「そのヒトは臭くなかった=キモオタではない」と考えられ、そのヒトは「オタク狩り」にあったのではなく「オヤジ狩り」にあったのであろうと断定する。


 さて、本件の最大の謎は「せっかく目的地の増尾に送ってもらったのに、なぜぐるぐる走り回っていたのだろう?」という所だろう。
 しかし、賢明なる読者の皆様にココで思い出していただきたいのだが、ワタシはここまでの推理の中で大きなヒントを出した。
 ソレが何だか、おわかりになるだろうか?


 この事件の主人公であるばすてぃ兄ーにさんは、「ナイスガイ」なのだ。


 寒空の下、終電を逃してしまい、へんぴな駅で降りたものの右も左もわからず、明かりを求めてローソンへ向かう。
 所持金もなく、タクシーも拾えない。こんな深夜に歩いて増尾まで向かわなければならないんだろうか?
 不安な気持ちで胸が締め付けられる。
 と、そこにあらわれたナイスガイ。
 そのヒトは、 一 目 で 恋 に 落 ち た のでした。
 高鳴る胸の鼓動。必死で声を出そうとしても「あの、あの、ごにょごにょごにょ」言葉が上手く出てきません。
 と、そのときばすてぃ兄ーにさんが振り向いてくれた!
 決死の覚悟で一歩前へと近づいて、必死で、でも小声で「増尾駅まで乗せてってもらえませんか?」といったら、「いいですよ」と言ってくれました。
 増尾駅まで一緒に向かう車の中は夢のようだったけれど、素敵な時間はあっという間に過ぎて。
 目的地に着いてしまったけれど、ついついあちこち目的地を変えて彼を振り回してしまったの。イケナイ私。
 でも、彼にこれ以上甘えてはいけない。もうお別れの時が来たの。
 ありがとう、見ず知らずの私を送ってくれて。
 さよなら、私の愛した人…
<Fin>


 っつーか、そのヒトはたぶん「男」なんですよね?
 でもホラ、ばすてぃ兄ーにさんはナイスガイだから、その男の人がアッチ方面のヒトだった可能性もあるから。ね?*1
 よーっし、コレで解決! *2 *3

*1:ね? じゃなくてさぁ

*2:してないしてない

*3:全編ギャグなので怒らないでねー。大変失礼しました。すいませんすいません