ーOOO-「宇宙の缶詰」

 「老人力」「新解さんの謎」といった著作で有名な赤瀬川原平さんは、芥川賞作家であり、現代芸術家でもあり…、といったぐあいに多彩な顔を持つ訳なのですが。(→Wikipedia)
 で、そんな氏の芸術作品に「宇宙の缶詰」というのがある。


 どういうものかというと、んーとね。
 カニの缶詰があるでしょ? 昔の、缶切りであけるようなヤツ。
 それを缶切りであけて、まず中身を食べる、と。
 んで、缶詰の外側に貼り付けてあるカニ缶のラベルを上手にはがして、それを缶詰の内側の壁に貼り付けて、出来上がり。


 もしも自分の身体が小さくなったとして、この缶詰の内側に入って、元通りに缶にフタをしたとする。
 この場合、外から見れば自分は「カニ缶の中に閉じ込められた」と見える。
 でも缶詰の内側の自分が見れば「宇宙のすべてがカニ缶の『中』にある」という考え方だって出来る。
 そう思いながらこのカニ缶を見ていると、四次元的というか、メビウスの輪を見ているような不思議な感じになる。


 検索したら画像や考察がありましたので、興味がある方はこちらもどうぞ。(→実物画像・→イラスト・→考察