ーOOO-自然がいっぱい

 こないだの夜、近所を運転してた時のこと。
 夜の静かな住宅街を走っていた。
 信号待ちで、車を停めた。
 と、動物がとことこと道路に出てきた。
 イヌでもネコでもない。なーんか歩き方が違う。あと、しっぽが短く太くてまんまるい。
 あ、タヌキだっ!?
 タヌキはくるっとこちらを振り向き、私の車に気が付くと、あわててポテッ、ポテッと走りだし、道路を横切ってしげみに隠れてしまった。
 イヌは足音を立てながら「ちゃかちゃか」「たかたか」「だーっ」と歩くし、ネコは足音を立てずに「とととと」「つーっ」「ぴゅーっ」と歩くけど。
 タヌキはひらりと歩かなかった。どこか身体が重そうな感じ。前足をそろえ、跳ねるように。でもウサギほど身軽じゃなくて。「とことこ」「ぽとぽと」「ぽてっぽてっ」と歩いていた。
 「ウチの近所はタヌキが出るほどへんぴな場所なのだなー」と思ったが、それはそれでいいと思った。自然が一杯と考える方向で。