ーOOO-ネコの気持ち

 「ネコはバカだから、よく車の前にピューッと飛び出してくるよな。そんで、道路の真ん中で立ち止まってこっちを見たりするから、危ないったらありゃあしない」
 そーね。ネコのヒトはどうして道路の真ん中で立ち止まっちゃうんだろうね?
 しかしネコの気持ちになって考えてみるとどうだろう。
 道路を横切ろうとしたら、自分よりデカい何かがすごい勢いで迫ってくるのだ。コレは怖いぞ。
 言い換えると。
 ネコが道路を横切ろうとしたら、遠くの方からタテヨコ2メートルのトラックが、時速40キロで迫ってきた、とする。
 コレを人間で例えるなら… 人間はネコの5倍くらいとして…。
 あなたが道路を横切ろうとしたら、遠くの方からタテヨコ10メートルのトラックが、時速200キロで迫ってくるのと似たような感じだ。
 コレは相当怖い!
 あまりの恐怖に身がすくんで、道路の真ん中で立ち止まっちゃったって、仕方がないじゃないか。