ーOOO-チキンライス

 いつだったか、HEY!HEY!HEY!を見ていたときのこと。そのときのゲストはスガシカオだった。
 ビデオが手元にあるわけではないのでうろ覚えだが、こんな話をしていた。

松「夜空ノムコウとかで、ぎょーさんもーかってるでしょ?」
ス「いやいや、そんなことは…」
松「ウチにも夜空ノムコウみたいなドーンと売れる曲、書いてーな」
ス「えええ、いや、ボクも締め切りとかいっぱいあるんで…」
松「もう詞は書いてあんねん、『ケツ毛の向こう』言うてね」
ス「いやいや、ボクは曲先でないと無理! 詞が先ってのはやったことがないし、無理!」

 軽い冗談のつもりかなぁと思って忘れかけていたけれど、その年の暮れに「チキンライス」という歌が発売された。
 調べてみたらチキンライスはHEY!HEY!HEY!で槇原敬之がゲスト出演時に浜田雅功が「オレにも曲書いてくれへんか」の一言から生まれた曲ということになっている。
 それは確かに正しいのだろうけれど、スガシカオに冗談めかして「曲を作ってくれ」と頼んだあの時、すでに松本人志の頭の中で出来上がっていたんではないか、自分の大事な詞をキチンとした形にしてくれるヒトを松っちゃんはずっと探していたんではないか、ワタシはそう思っている。


  
 (歌詞はこちら→「チキンライス」うたまっぷ


 この詞は、松本人志が幼き日の思い出を元に作詞した、ということだ。また松本人志のお兄さんは、自分のブログの中で「歌聞いてて、涙が出た。いろんな意味で。」と書いている
 歌詞の中に出てくる「僕」とは、「松本人志」であると考えて良いだろう。


 テレビでキレた芸を見せる松っちゃんもいいけれど。
 チキンライスの歌詞の中には、お笑い番組の枠の中では扱いきれない松っちゃんの心情がかいま見える気がして。
 やっぱり俺はチキンライスがいいや。