ーOOO-90分1500円

 こないだの久しぶりの休みは、疲れていたのでひたすら寝ていた。
 寝ているといっても眠いわけではなく、ただただやる気なく横になり続けているだけで、朝ごはんも昼ごはんも食べないで、ひたすら寝ていた。
 せっかくのお休みに寝ているだけと言うのもつまらないので、出掛けようと思ったが、どこに行きたいということもないので、途方に暮れた。
 そういえばストーブの灯油が切れる前に買いに行こうと思ったが、まだ切れているわけじゃないからいいじゃないか、とも思った。でもいざ夜中に灯油が切れたりするとヒドいので、やっぱり買いに行こうか…みたいなことを2時間くらい迷った。
 えいやっ、と灯油のポリタンクを積んで車を走らせたら、それなりに気が晴れてきた。
 空は晴れていてすがすがしい。
 なんとなく楽しくなってきたので、あてもなくドライブ。
 でっかいショッピングモールにぶちあたったので、なんとなく中に。
 買いたい物はなかったが、とりあえず映画館があったので、そこへ。
 チケットを買ってから、さあどうしようと思ったら、ランチバイキングの店が目に入った。
 90分1500円。
 わあ、これだこれだ♪
 自分が今日朝ごはんも昼ごはんも食べなかったのは、この瞬間のためにちがいない!
 なんとなく車を走らせて、この店にきたのは偶然じゃなくて必然!
 よくわからない運命とか奇跡とか神の存在とかを感じる。
 んで、いきおいよくランチバイキングにチャレンジ。
 友達とかとこういう所に来ると、意地汚いと格好悪いのでそこそこ手加減してしまうけれど、今回は一人。チャレンジ精神が芽生える。どれだけ食べられるのか、自分との戦いだ。店の冷蔵庫の奥の奥まで食べつくしてやるぜ。へへっ。


 と思ったのもつかの間。
 20分くらいで満腹になってしまった。
 あれー? 意外に限界低いな、自分。
 そして皿の上には一口大のケーキが3切れ、親指大のプチシュークリームが2個。
 これがなかなか食べられない。
 手を出してしまった以上、残すのはもったいないし食べ物に失礼だ。
 しかしなかなか手が伸びない。
 思い切ってシュークリームを口に入れてみれば、なかなかノドを通らない。飲み込めない。飲み込んだ後も、なんか胃につっかえた感じがする。
 流し込んでしまおうと、手元のコーラを飲めば。炭酸のシュワシュワ感が凶悪。ぐーっと胃に流れ込むと、ひんやりとシュワシュワしたもので胃が満たされる。胃が膨らむ感じがする。
 ぐえー。
 まだケーキが3切れ、シュークリームが1個あるのか…。
 ここでギブアップするわけにはいかない。
 制限時間はまだ60分ある。
 ここで男が一人、ケーキをにらみつけてジッとしているのはみっともないので、買ってきた雑誌なんかを読みながら「今、自分はゆっくりと時間をつぶしているんですよ」というポーズを取ってみたりした。


 制限時間をいっぱいかけて、ケーキとシュークリームを食べ切ったが。
 なんか歩くのもツラい感じ。
 映画をみている間中、違和感のある満腹感がズーッとあって。
 あとは他の店にも寄らないで家に帰って、すぐ寝た。
 よくわからない運命とか奇跡とか神の存在とかのせいで、ひどい目にあった一日だった。