ーOOO-どろぼうねこ

 最近ウチの会社の裏路地に、ネコが現われるようになった。
 ネコが迷い込むコトはたまにあるけれど、堂々とやってきてゴミ袋をあさるようなヤツは初めてだ。
 ヤツが去った後、ゴミ袋の中にあったはずのドラ焼きの皮の焼きそこないが、ポロッと表にこぼれている。
 残されたドラ焼きの皮には、かじりついた歯形がバッチリ残っている。キャッツマークだ。
 どうやらヤツは甘党らしい。


   


 ヤツはスキをうかがって、サッとドラ焼きの皮をかすめ取るチャンスをうかがっている。
 しかしイタズラされるのは困るので、ネコを見つけるとワタシは「コラッ!」と叱る。
 ヤツはビックリした顔でこちらを見て、びびびびん、としびれたような顔をする。
 ワタシがもう一度「コラー!」と言いながら、ネコを追い立てるようにすると、そこでヤツは弾かれたようにダッシュして逃げていく。
 キチンと追いかけないと、ヤツは安心してすぐ舞い戻ってくるので、キチンと遠くまで追いかけないとならない。


 しかしね。
 ネコ飼ってないネコ好きのワタシとしては、コレ、楽しいのですよ。
 まず、ネコに「コラー!」って言っていい、ってーのが良いね。これがもし、友達のトコのネコなら、叱れないじゃない? 状況にもよるけどサ。
 あと、ネコを存分に追っかけ回していいのが良いね。これがもし、道ばたで理由もなく見知らぬ野良猫を存分に追い回していたら、危ないオトナですよね…。
 んだから、会社の裏路地で存分にネコを追い回していいのが楽しくて。
 会社でネコを追い回すときには、そのネコが二度と来なくなっちゃうほど本気で追い回しちゃダメで、なおかつその日一日は舞い戻ってこない程度にキツく叱らなければならない。


 今日はあのネコ来るかなぁ。
 イタズラされちゃ困るけど、顔を見せてくれないと寂しいなぁ。
 そんなことを考えながら仕事をする昨今なのです。