ーOOO-「天国の森で君を想う」

 つい先日から始まった、OLYMPUSのCMはご覧になりましたか?
 宮崎あおいがカメラを持って南の島に行き、少年やイヌとふれあう…みたいな内容です。
 見てない人のために、ホレッ!
  [cf]宮崎あおい-OLYMPUS 「のぶお篇」
  


 コレ、オリンパスの公式ページに行くと「Web限定52秒バージョンCM」と言うのが見られるので、そちらを見るのもイイですよん。
 あと、公式ページをぐるぐる歩いて「宮崎あおいのスライドショー」とか「あおいのフォトログ」なんかを見るのもイイ感じではないでしょうか。


 んで、本題。
 このCMは、むかし宮崎あおいが主演した映画「ただ、君を愛してる」の世界観とくっついているのではないだろーか? と思った。
 「ただ、君を愛してる」の中で、宮崎あおいが演じる里中静流は、カメラを持って旅に出ます。
 映画の公開日ともDVDの発売日ともズレたタイミングで… つまりタイアップってわけじゃないのに、でも映画の世界観に寄せた感じでCMが作られている、というのが面白いなーと思いました。
 ただ、この記事を書くために検索をかけてあれこれ調べてみたら、宮崎あおいは写真を撮るのが趣味ということでした。
 あと、CMの中で宮崎あおいがハナをすすっていたような気がしたんですよね。コレ、「ただ君」の中で、里中静流のクセなんですよね。だから映画とCMがつながっているような気がしちゃったんだけど、今こうやって何度もCMを見ていたらそんなシーンはなかったです。あれー?
 だから別に… というか当然というか、やっぱりCMと映画は関係ないみたい。がっくし。


 カメラを構えている宮崎あおいがかあいいなぁ、と思っちゃったなら、「ただ、君を愛してる」を見てみるのも良いのではないでしょうか。ファミコン雑誌流に言うなら「ファンなら買い!*1」ってヤツですな。
  ただ、君を愛してる」予告篇
  


 と、いうことで、映画を見てないヒト向けのお話は終わったということで。
 ここからは「ただ君」を見たことあるヒト向けのお話を。
 以下はネタバレありで。




 なんでCMと映画の世界がひっついてみえちゃったか、っていうと。


 映画の中で、静流は、カメラを持って旅に出ます。
 あちこちの風景をおさめ、それを誠人に送ります。
 静流の元気な姿が、ずっとずっと彼に届くように。


 はじめてオリンパス宮崎あおいのCMを見たときに、静流があちこちで何かをしてきた思い出が、その写真が、不意に自分に届いたような、そんな錯覚を覚えました。
 終わってしまった映画から、いなくなってしまった静流から、不意に写真を受け取ったような感じ。


 で、「このCMはすごい!」と思ってしまったんですが。
 結局それは私の勘違いだったんだけど。でもそう思いながらあのCMやフォトログを見ると、イイ感じに幸せになれるので、これからも勘違いしながら、あのCMを見ていこうかなぁと思っている次第です。ハイ。

*1:「ファンじゃなかったら…」という意味が透けてみえる、あまり積極的じゃないオススメのセリフ