ーOOO-風を切ったり切られたり

 今朝はものすげー風でしたが、っつーか今もすげー風が吹き荒れてますが、みなさんいかがお過ごしでしょーか?
 ワタシは今朝も元気に自転車通勤しましたですよ。
 ものすげー風というか、向かい風だったので大変でした。
 電車のダイヤが乱れまくり、全力で羽ばたくカラスがじわじわと後ろに流されていくような強風。自転車は漕げども漕げども前に進みゃぁしない。服が全身にビタッと貼り付く。息をするのがつらく、口を開ければゴミが飛び込んでくる。
 登り坂なら、漕いでいればいつかは下る。しかし敵は向かい風。いつ果てることのない苦行。
 コレが逆方向なら、ものすげー追い風でラクチンに会社に着けるのに…と思った。


 しかし考えてみれば、自分はいつも向かい風で損ばかりしている気がする。追い風で楽をしたことは数えるほどしかない。
 思い起こせば高校時代からそうだった。朝はいつも向かい風の中を全力疾走するのだが、夕方になると風向きがガラッと変わって、帰りも向かい風の中を走って帰るハメになるのだ。ガッデム!
 自分は風の運が悪い。
 しかし世の中には、逆に
 「オレはいつも追い風ばかり。だから自転車は漕がなくたって前に進むし、自転車で汗一つかいたことがないよ」
みたいなヒトもいるんじゃないかと思った。
 チクショー!うらやましいじゃねえか!


 冷静になって考察してみる。
 前から吹く風は向かい風だが、横から吹く風は横風だ。追い風は自分の後方左右45度づつ、計90度の範囲から吹く風のことだ。
 よって、吹く風が自分にとって追い風であると認識される確率は、4分の1だ。
 さらに、自転車に乗っているときは、自分が移動しているから、無風であれば空気の抵抗を感じることになる。体感で無風になるのは、自分の移動速度と追い風の風速が一致したとき。
 自分の移動速度以上の風速で追い風が吹かなければ、追い風は感じることができないのだ。


 と、理詰めで納得してみたのだが。
 でもなーんか、いっつも自分だけが毎日向かい風で損してる気がするなぁ…。