ーOOO-近況とか

 こないだのキャンプのレポを書こうとして、どーにもこーにも筆が止まっているワタクシです。まー、10分間のSL遭遇体験でアレだけ書いちゃうワタクシですから。何をどう書いたら上手く収まるやら。
 んで、そうこうする間にも色々なことがあったので、手短かに。
 ホントに手短かにまとめるなら、「元気でやってますよ」ってコトなんですが。

水曜日

 こんどリアル友人知人とバーベキューをすることになりました。んが、この面々の中でバーベキュー経験者はオイラだけなので、あれこれ考えると大変大変。
 この日は場所の下見をかねて、直接バーベキュー場に予約に行ってきた。ここは炊事場も完備なのでかなりラクチンなのだけど、公園の中でバーベキュー場の区画だけキッチリわけられていて、どことなく狭苦しい印象。アウトドア感は薄いかも。むう。
 んで、せっかく出かけたので、隣にあった博物館になんとなく入ってみる。
 館内にお客さんはだーれもいなくて、展示物のそばにいたおねーさんがワタシに気づいて「はっ」となって、サッと立ち上がって急にかしこまった。
 こーいうとこにいるおねーさんはキュレイターというか何というかだから、展示物に関する質問をすると答えたりするのが仕事だと思うんだけど、ワタシを遠巻きにして、視線に入らないように視線に入らないようにと「さーっ」と遠ざかっていく。ちょっと面白かった。
 あ、展示物も面白かったです。端から端までキッチリ見たら3時間くらいたっちゃって、足がパンパンになりました。博物館とか美術館はカップルでとか友達ととかじゃなくて、一人で好きなように見るとかなり楽しめるなぁと思いました。

木曜日

 会社帰りに行きつけの接骨院へ。土曜日に先生方と患者さんたちのボウリング大会が開催されるという話。
「どうスか、参加しませんか?」と院長先生。
「いやいや、オレはシロートだから…」
「じゃあ、今夜これから練習しませんか?」
ということで、マッサージの後に数人でボウリング場へ。
 この日の初めてのゲームは驚きの「40」! 低っ!
 あれこれのアドバイスを受けて、徐々にガーターにボールが行くことが少なくなり、最後のゲームは「60」!
 ちなみにアドバイスの内容は、

  • 床板の目に沿って手を振ると、真っ直ぐ振れる
  • 三角形のマークを通すように意識して投げると真っ直ぐ投げられる

金曜日

 昨日の夜のボウリングのせいで、腕がパンパンに。仕事中はブルー。
 会社帰りに友達と飲む。明日のボウリング大会の不安を語ったら、「じゃあ、オレが教えてやるよ!」
 ということで、この日もボウリング場に。
 最後のゲームは脅威の「80」! スコアがこれくらいになってくると、当てずっぽうに投げて当たるのを祈る感じじゃなくなってくる。ガーターだとスゴく悔しいし、ストライクだとメチャメチャウレシい。ボウリングがちょっと面白くなってきた。
 ちなみにアドバイスの内容は、

  • カッコが大事。振り終わった後、かっこいいポーズだとイイ感じ。右手で投げる場合の左手の位置と右足の位置に注目。
  • 投げる瞬間、つんのめるように止まっちゃわないで、軽く足を滑らせるようにする

土曜日

 昨日の夜のボウリングのせいで、腕がさらにパンパンに。仕事中は超ブルー。
 仕事の後、全力ダッシュでボウリング場に。汗だく。
 接骨院の先生方はともかく、接骨院の患者さんはどっかしら身体を痛めているハズなんだけどなー、と思うと不思議な気持ちに。んでそーいう患者さんがガンガンとストライクを取ったりするので、更に不思議。
 ゲーム中、必死で投げてたら、オイラが偶然ストライクを取ったときにチームが非常に盛り上がる。いやいやすいませんすいません。
 結果は結局、下から2番目だったのでした。んでもこの日は最高「90」をとったので、個人的には大満足。

日曜日

 連日連夜のボウリングのせいで、腕がパンパン、腰もカチカチに。この日の朝は例によって自転車通勤だったんだけど、向かい風が吹いているわけでもないのに自転車のスピードが上がらず、遅刻。カナーリ疲れてますな。
 夜は明日のためにちょっと服を買う。古いデジカメを引っ張り出す。

月曜日

 都合上、この日は朝から池袋の自由学園明日館というところへお出かけ。
 この自由学園明日館は、帝国ホテル旧本館を設計した名建築家フランク・ロイド・ライトと、ライトの弟子の遠藤新が設計した建物です。現在では重要文化財に指定されています。
 もう名建築。だもんで、出番がないときは、館内をあちこち歩き回って古いデジカメで撮影。
 あれこれオシャレ。なのにホッとするデザイン。なんかどことなく、和を感じる。なんつーの、10円玉の表側の、平等院鳳凰堂みたいな感じ? と思ったら、やっぱ平等院をイメージしていたらしいです。
 大正時代の池袋の街並みに似合うような、街に調和するような、和をイメージしたデザインをロイドは設計したのではないかなーと思ったですよ。
 家に帰ったら、デジカメのデータが読み出せなくてガックリ。古いメモリーカードが腐ってるのかな…。
 * 追記:写真読み込めたので、記事を別に書きました(→こちら




 
 帰り道に、極真会館の道場の前を通りかかったら、ずらーっと木の板が並んでいたですよ。
 アレ、やっぱ全部、割っちゃうのかな…。
 …全部?
 ところで、割るはずの木の板を、天日干しにしている理由が良くわからない。洗ったのかな? 干した方が割れやすいのかな? それとも割れにくいのかも?

今日

 自転車屋さんから「先日の件、ギアが入荷しました」とのお知らせが。仕事を半日で切り上げて、ギアの交換をしてもらう。
 一枚500円、工賃1000円で合計1500円。乗り始めはぎこちなく。全力で漕ぐとスゴいスピードが出ている。おお、面白い面白い。
 あんまり面白かったので、家に帰らずそのまま遠出。漕いでも漕いでもものすごく足が軽く、めちゃめちゃスピードが乗る。そこから40分くらいの所にあるシネコンに行って、映画を見る。
 帰り道は向かい風だったので、死にそうになる。ペダルが重いったらありゃしない。
 50分自転車を漕ぎまくって接骨院に行ったら、背中が汗でビシャビシャだったので、ツッコまれまくる。うへえ、恥ずかしい…。自転車通勤では、夏場に何を着るかは大きな問題になりそう。


 んで、せこせこと日記を更新。やっぱ書いてみると長くなるなぁ。