ーOOO-くたびれている

 こないだの日曜日、自転車を漕いでいたら、足下からパキパキガチャガチャチャと音がする。
 なーんか変だ。この音はおかしい。油が切れたって感じじゃない。
 で、そのバキバキ音がどんどん大きくなってくる。
 あー、8年乗ってきたチャリンコだけど、いよいよ寿命が来たか…、と思って悲しくなった。
 こないだまで「新しい自転車も欲しいよなー」とか思っていたのに、いざこうなってみると新車を買う踏ん切りが付かない。第一、そんなお金の余裕はない。それに、今乗っているオンボロの自転車に愛着がある。うーん、できれば乗り続けたいんだよなぁ。
 んで、行きつけの自転車屋さんに直行して修理を依頼しました。あれこれバラしてみて「ペダルをつなぐシャフトが寿命だろう」との診断。部品代は3千円くらい、工賃込みで5千円くらいで済むらしい。で、部品の取り寄せをお願いして帰ってきました。


 ワタシのチャリンコは8年乗っているから、だいぶくたびれている。でもボロいから、高級な自転車と違って盗まれる心配は少ない。気軽にどこへでも乗っていける感じがラクだ。
 ボロいけれど、ボロいからこそ、部品を交換しながら、大事に気楽に乗っていきたいと思っている。


 んで部品が届くまでの間、おっかなびっくりギコギコいいながらの自転車通勤の日々。
 月曜日の朝は妙に寒くて、いつまでたっても身体が温まらない。
 坂道を下りながら、へっぴり腰で腰を浮かせる。
 立とうかな、座ろうかな… と思いながら、歩道の段差を乗り越える。
 と!
 ビキーンと腰に痛みが!
 ヤバい! コレはギックリ腰!? こんな所で!?
 おろおろしている間に、腰の付け根のビーンとした痛みは、おしりと背中にかけてジンワリ上下に広がり、そのまま横っ腹を伝わって、どんどんと痛みが広がり続けていく。
 立ち上がったらいいのか、座ったらいいのか、伸ばしたらいいのか、曲げたらいいのか、サッパリわからない。
 大ピンチ。
 怖くなってブレーキをかける。坂道を下りきった自転車は、私を乗せてゆるゆると惰性で前に進む。
 立ち止まって地面に足を付いてしまうと、もう動けない気がした。
 ペダルを漕ぐのではなくて、足を前後にぶらぶら往復させるようにして、ほんの少しの推進力を得る。
 横っ腹の痛みはだんだんと薄らいできたようだ。
 落ち着いて息をする。
 痛くない。
 大丈夫、…痛くない。
 まだ動けるようだったので、おそるおそるペダルを漕ぐ。
 気をつけながら自転車を漕いで、どうやら会社にたどり着いた。


 アレは1〜2分のことだったけれど、猛烈に痛くて怖かった。
 日頃の筋トレのおかげで大事に至らなかったワケだけど、逆に筋トレしすぎて身体を壊しているのかもしれないので、そこらへんは自分でも悩みどころだ。
 自分の身体も年相応にくたびれてきていて、ボロくなってきたけれど。でもコレばっかりは「部品を交換しながら…」というワケにはいかないので、大事にしていかなければならないなあ、と思った。