ーOOO-松本人志ってば

 「松本人志ってば、『オレは天才だ!』とか『オレの笑いがわからんヤツはアホや!』みたいな感じを前面に出してくる感じが、たまらなくイヤなんだよなー」
 とは友人の談。
 ワタシは特にダウンタウンのファンじゃないので、その感じはスゲーわかる。「ごっつええ感じ」は見てたけど、前半のチームバトルばっかり見てて、コントは見てなかった。なんか良くわかんないし。
 わかんないヒトではなくてわかるヒトに向けて作っているネタだ、というのは理解するし、そのスタイルを否定する気はない。
 で、松っちゃんコントはほとんど理解できないワタシだけれど、HEY!HEY!HEY!のフリートークは素直に笑えるのだった。あのトークは松っちゃんの中でどういう位置づけなんだろうか? たぶん、一般向けにレベルを落とした笑いなんだろうなぁ…。いや、だけど笑いの打率高くね?*1
 「松本人志」と言うときに多くのヒトが思い浮かべるのは「HEY!×3」などの番組でフリートークをする姿ではなくて「難解なコント職人」という側面ではないだろうか。で、ソレはかなり損なんじゃないかな、と思った。*2

*1:このへんの話は「ワタシの個人的な笑いのツボはコントじゃなくてフリートークだ」というだけの話かも知れず、ホントの一般のヒトは松本人志のコントでどっかんどっかん笑っているのかも知れず。強引に話を進める気持ち悪さがありますな。だから「ソレは違う!」とかご指摘頂きたいです…いや、熱心なダウンタウンファンのヒトが押し寄せてくると怖いな…先に謝っちゃおう、すいませんすいません

*2:その松本人志の「難解」というイメージをさらに悪く増幅しているのが、堂本剛ではないかと思う。どーにかなんないのかなー、ヤツは。フリートークで軽い笑い一つとること出来ねえでやがるし。堂本剛と比べると松本人志の天才性が光る…って、比べるのもおこがましいわけだが