ーOOO-お噂はかねがね

 どうも「お噂はかねがね」ってヤツが苦手だ。
 コレを言われるときは、決まって初対面の時だ。
 初対面だけど、お互いの間に共通の友人がいたりして。
 んだから
「はじめまして。あなたが○○さんですか。お噂はかねがね」
なんて言われ方をするのだが。
 お噂はかねがね、って…。
 アナタはいったい、ワタシのどんな噂を聞いていると言うんですかっ? と、聞き返したくなる。
 共通の友人っつーか、アイツはたしかに面白いヤツだけど、ホラ、アレコレ言うじゃないですか? 他人の話を誇張して、面白おかしくしゃべるヤツなんですよ。
 だからアイツがしゃべったオレに関する噂は、真実ももちろん含まれているけれど、まるまる信じちゃダメなの!
 っつーかアイツ、オレに関する話をどれだけしましたか? 余計な話は聞いてないでしょうね? うわー不安だ! アイツが黙っているはずは無いもの! 余計なことまで聞いちゃったんでしょ!
 だって、お噂はかねがね聞いちゃってるんでしょ?
 オレに関する噂の、何を聞いたと言うんだ!
 教えろ!
 いや、やっぱ聞きたくない!
 忘れてくれ!
 かねがね聞いちゃった、オレに関する噂を!


 「お噂はかねがね」なんて言われると、もうコレくらいうろたえる。
 イヤだイヤだ。ヒーッ!


 ところで今日はバーベキューだった。
 知らんモノ同士が集まって、互いに自己紹介。
 ウチの会社の後輩くんが、オイラの友人に挨拶した。
「はじめまして。あなたが先輩の友人の○○さんですか。お噂はかねがね」
 そしたらオイラの友人が、イヤーな顔をして
「お噂はかねがね、って…。いったい何を聞いたのか不安だよなぁ。大体コイツ、黙ってりゃ良いこととか、あることないこと言いやがるからなぁ…」
と、オイラを指さす。
 えっ、オレ、そんなヒトだと思われてたの?
 そう思われるのもイヤだし、心外だなぁ…。