ーOOO-注射コワイ

 いつも愉快な弊社の上司のお話。
 この方は注射が大キライ。何よりも苦手。震えるほどコワイらしい。
 んが、ちょっとした大病をわずらったので、注射だけでなく血液検査や点滴などもひっくるめ、ブスブスとやられまくる日々をすごしておられる。
「注射、イヤでイヤで仕方ないでしょ?」と尋ねたら、
「いや、さすがに慣れたな。まあ、いっかいガバッと腹をカッさばいたりするとヨ、腹も座るってもんだヨ。ガッハッハ」
と、おっしゃる。


「注射されるときも軽口を叩く余裕が出来てな。看護婦さんとバカな話をしたりなんかしてな。で、注射のとき看護婦さんに
『ナァ、アンタは注射、上手いのかい?』
なーんていったら、サッと顔色が変わるっつーか、緊張しちゃってサ。注射を失敗しちゃうんだよ。
 もう必ずナ。
 百発百中で失敗しちゃうんだよ。
 んで注射に失敗すると、もんのすんげぇ痛ぇんだヨ、これが。そんで余計にもう一発打つハメになるしな。
 だからヨ、オマエが注射されるときは、『注射、上手いのかい?』なーんて余計なコトは言うもんじゃぁ無いぜ」


 なーるほどなぁ…、タメになるなぁ…。
 って、いや、フツー看護婦さんに、『注射、上手い?』なんてことは尋ねないよなぁ、とも思った。