ーOOO-「初心者パソコン教室」入門

 以前はちまちまと「えんぴつで奥の細道」なんかをやっていたウチの父であったが、昨今はパソコンをちまちまとやっておられる。せっかくのパソコンが部屋の隅に追いやられるコトを心配していたのだが、当分その心配はなさそうなのでまずは一安心。
 父は積極的に学ぶ意志を持ち、自分から「パソコン教室に行ってみようと思うんだよ」というのでびっくり。
 んが、ウチの中でゴロゴロとくすぶっているよりも全然良いし、知り合いが出来ちゃったらソレも良し。何より、近所の公民館の初心者パソコン教室なので参加費無料、というのが良い。
 散歩が趣味の父は、我が家のご自慢のノートパソコンHP Pavilion tx1000を手に、うきうきと歩いて公民館に行ったのであった。


 その夜。
「あのなぁ、マウス、と言うヤツを買うといいらしいんだけど、マウスって、高いのか?」
 えー? なーんでマウスよ?
 世の中のオトーサンたちは、最初はマウスの操作に四苦八苦するモノらしい。
 ソコを考えて選んだウチのtx1000は、タブレットPCだからnintendoDSみたいにペンで画面をなぞればソレで操作できるのだ。なおかつキーボードの手前にはフツーのノートパソコンと同じくタッチパッドが装備されている。
 なのになぜ、わざわざマウスを?
 どうも、教室のパソコンがマウスだし、なんといっても先生がマウスになれているので、マウスにしてもらった方が教えやすいと言うことらしい。
 まあ考えてみれば、世の中のフツーのパソコンはマウスで操作するもんだし、マウスの操作に慣れておいたほうが後々便利かも知れない。
 で、オイラがマウスを提供。
 次に教室に行ったとき、父がマウスの操作に四苦八苦していると、先生は
「ね? 大変でしょう」
みたいなことを言ったらしい。


 パソコン教室の先生方は、役所を定年になったばかりのような人たちが多いらしい。XPまでは使ったことがあるけれど、Vistaは初めてという人たちばかりらしい。
 んで、先生方にパソコンの操作を習うときは、
「ウチのパソコンと違うのでちょっと難しいですねぇ」
と、逆に言われるのだとか。
 初心者パソコン教室はまだ、VistaREADYになってないッスよ! 初心者のヒトは注意注意!


 またあるときは、
「どうも、ワードというやつを買うと良いらしいんだけど…」
と父は言う。
 パソコン教室で「ワードの使い方を覚えると良いですよ」と言われたらしい。
 まー、覚えると便利かもね。
 んでもねー。アレはかなーり高いッスよ?
 ワード買わなくったって、オープンオフィスOOoですな)とか、Google Docs & Spreadsheetsとか、あるじゃーん?
 あと、そもそもVistaに四苦八苦する先生方ばかりなのに、Office2007なんか持っていっても、コレまた教えられなくなーい?