ーOOO-選挙の事前予想に関する考察

 選挙前で選挙カーがウルサいっすなぁ。
 今もテレビで「ナントカ党はナントカ党と連立を組んでも過半数割れの恐れ」みたいなニュースをやっていたよ。
 そーいうニュースを聞くと、無党派層のヒトとかは
「圧倒的に差が付くのかなぁ」とか思っちゃって、
「なーんだ、じゃぁ私が選挙に行かなくても安心だぁ」なんつって、選挙に行かないで遊びに行っちゃうよ。だって、いい天気だと思うし。海やらプールやらが呼んでるよ!
 んでもって、ナントカ党の支持者のヒトたちは頑張っちゃうから、案外ナントカ党のヒトたちに票が入っちゃうんじゃないの?


 選挙の事前予想って、よけいなお世話だと思うんですよ。
 行く前から結果が見えちゃったような錯覚が起こって、選挙に行く気がなくなっちゃうじゃないですか。


 え?オレ?
 選挙の日はもちろん、海にもプールにも行かないよぉ。
 家でクーラーがんがん効かせながら、ゴロゴロするよぉ。
 だって、いい天気だったら、暑いに決まってるじゃん。出かけるなんてアホらしいよぉ。