ーOOO-WIRE07

an_dan_go2007-09-01

 いよいよWIRE07の当日ですな。(→公式サイト)行ったことないヒト向けに、思いついたことをチラホラと。


 タイムテーブルフロアマップを眺めて「どこ行こうかなー」と考えるのは楽しいものです。んで、公式コンピレーションアルバムを聞いて各アーティストの曲の傾向を探ったりすると、ますます「どこ行こうかなー」ってなっちゃたりして。
 3フロアあるので全部を回るのは不可能だし、12時間踊りっぱなしって言うのも不可能なので、どこかで息を抜きたいところです。踊るだけじゃなくって、食べ歩いたりするだけでも楽しめるイベントです。公式ページにフードメニューが見あたらないんですが、屋台的なエスニック料理が多いはずです。
 例年、楽器メーカーの最新音源デモ合戦が楽しくて、そこの前にいるだけでも結構楽しかったりしたんですが、今回はちょっと小規模そう? まあ、サードフロアもあるしね。


 んで、ワタシはあんまり歩き回らないでメインフロアにズーッといることが多いです。ってか、セカンドフロアは狭いので入ったことがないです。
 ステージ前は混雑していて、ワタシは人混みに酔っちゃいます。だからB/D/F/Hあたりの巨大スピーカーの前で爆音に貫かれて溶けちゃったりするとか。あるいは、A/Eあたりのスカスカしたゾーンで、巨大スクリーンが眺められて、なおかつ音のバランスが良く聞こえる場所に移動して、静かにマターリとしていることが多いです。
 それから、3階のスタンドシートに座りながら、メインフロアの様子を見るのも良いかもです。ただ、椅子の座り心地が良くないのと、残響音がスゴくて低音部と高音部が分離するので、リスニング環境は劣悪だったりします。
 3階の廊下にはモニターが設置してあって(たぶん)、低い音ながらメインフロアの様子がうかがえる(たぶん)ので、ソレを見ながら廊下で寝てるのも良いかも。ただ、このゾーンは雑魚寝になるのでちょっと不安。
 1階エントランス横の人通りが多い階段で寝るのは、ざわざわしてるけど明るくて安心です。
 夜中の2時過ぎる頃になると、メインフロアのA/Eあたりのはじっこで寝てるヒトがチラホラ見られるようになります。


 ケータイでスタッフブログを読んだり、2ちゃんのWIREスレを読んだり、あるいは自分のブログに記事をアップしたりしていると、あっというまにケータイのバッテリーが切れちゃうので要注意です。


 1万数千人が集まるイベントだから、楽しみ方も人それぞれ。各自が各自の楽しみ方を見つけて楽しんでくだされ。