ーOOO-WIRE行ってきた

 と、いうワケでWIRE行ってきたです。
 横浜アリーナで12時間踊りっぱなしのイベントなワケだが、なかなかキツかった。年取ったなーと思う瞬間ですな。
 ここ数年は12時間踊りっぱなしではなくて、新横浜に着いたら居酒屋で飲んでから夜8時頃横浜アリーナに入り、朝3時頃会場を出て近所のラーメン屋で満腹になって帰る、みたいなことをやってたです。中に入っちゃうと外に出られないし、中は食べ物も飲み物をスゲー高いですから。そもそも、キッチリ12時間踊るっつーのはキツすぎますよね。
 でも今回はフルで12時間参加です。無茶でも、もー決めたから。


 会場内のあちこちの様子について。
 WIREは毎年毎年横浜アリーナ(さいたまのときもあり)の内部空間をどんどん使っていて、あちこちに居場所がある感じ。
 サードフロアは、テクノを聴きながら座って酒を飲めるスペースだったので、なかなか居心地が良かった。長椅子はメインフロアのスタンド席よりむしろ座り心地がよい…と思う。振り返ればマッサージ、足湯などのリラクゼーション系の出店があった。コレでサードフロアのステージの曲がもっと良ければ。せめて曲を流しっぱなしにして欲しいと思いますです。
 セカンドフロアは例によって入れなかったんだけど、目の前の通路に音が漏れまくりで、ステージの様子が通路側モニターで見れたから、廊下でぐったりしながら聞くと居心地良かったかも。
 今年は20時くらいからグーッとメインフロアのお客さんがいなくなって空いてきた。みんなセカンドに行ったのかなーと思ったけど、そうじゃなくて廊下でマターリとしてるヒトも多かったですな。ってかおまいら、踊らなくて良いの?
 メインフロアの裏のフードコートは毎年行き損なう。今年も最後に思い出した。


 WIREではステージが2つあって、別なステージのDJに変わるたびに民族大移動が起こります。そのたびにステージの最後尾はがら空きになるんだけど、もちろん次のDJのときはステージ最前列になるわけで。
 そーいうワケで上手く立ち回って、ケンイシイの時は最前列にいました。
 大盛り上がりの最中に、突然、曲が止まる。ブレイクかと思ったら機材トラブルだった。
 後ろに控えていた機材スタッフらしきヒトがあわてて出てきて、手前の機材をあれこれチェック。左側のシンセに再起動をかけたらしく、カメラに向かって10,9,8…とお茶目にカウントしてみせる。無事再起動成功、演奏再開!
 トラブルが逆に、フロアに火を付けたって感じで、スゲー盛り上がったです。
 んで、あーいうトラブルの時でも、カメラにサービスする余裕がプロだなーと思いました。


 自分は何度かメインフロアを抜けて、カレーを食べたりビールを飲んだり。踊る元気が盛り返すときもあれば、眠くなったりすることもあり。3Fスタンド席で仮眠を取ったけど、メインフロアの轟音で眠れず。トロトロしながらテクノの轟音に包まれる感じ。
 でも5時頃にスタンド席が閉鎖なので追い出される。
 眠い。
 踊り続けるのは無理だし、帰ろうかなーと考える。早めに帰ればクロークの行列に並ぶこともないからスーッと帰れるんだけど。どうしようかなーと思ったんだけど、ラストまでいることにする。
 そのころにはサードフロアなども閉鎖になったから、参加者が全員メインフロアに集まった。朝5時半だというのにメインフロアは超満員に。オレはもはや体力の限界。しかしみんな元気だよなー。オイラは柵につかまりながら、とりあえずなんとか立っているという感じ。
 ラストのアンコールの演奏まで残って、「SEE YOU NEXT WIRE08!」のメッセージを見る。
 いつものようにクロークの大行列に並ぶ。帰りの電車の中で延々と寝る。良く乗り過ごさないで帰ってきたよなー。


 あー。第一回のWIRE99から皆勤賞のオレだけど、来年ココに来れるだろうか?
 しかしまぁ、こういう場というのは他にないので。年に1回くらいはこんな日があってもイイかな、とも思った。