ーOOO-自転車通勤は霊験あらたか

 自転車通勤をこの春からはじめたワタクシですが。
 はじめた当初は一ヶ月で2キロほどのペースで痩せていき、それはそれはウレシいモノでした。二ヶ月で合計4キロ。このペースなら、一年で24キロヤセちゃうな! わっはっはぁ。
 自転車通勤以外に運動を増やすわけでもなく、食事制限をするわけでもなくヤセられる。定期券代も浮くし、いいことづくめだな!
 とか思ったのもつかの間。そこで体重は「ぴたり」ととまり、それ以上はヤセられなかったのです。
 自転車通勤もいつものことになってしまうと、カラダが慣れてしまうんだなぁ、と思う。
 これ以上ヤセるには、スピードを上げるか距離を伸ばすか…。でもあんまり大変になると続けられなくなるから、まあ現状維持で…。


 んで8月が来て。
 みなさんもご存じのように、今年の夏の暴力的な暑さ。
 朝、汗だくで会社に行ってもシャワーを浴びられるわけでもなく。帰り道に、汗だくで本屋に寄るわけにも行かず。
 っつーか暑くて暑くて。
 ちょっと涼しくなるまで、自転車通勤を止めて電車で会社に通っていました。
 んで9月の関東は、ちょっと涼しくなったんだけど、雨が降りそうだったり台風だったりで、自分にイイワケをしながら電車通勤を続けていたのでした。


 今日、体重計に乗ったら、体重が3キロ戻ってました。
 あああ、いけませんね。
 もっと正直に書かなければ。
 正直に書くなら。


 3キロ太ってました。


 がびーん。
 なんか先週体重計に乗ったときは平気だったんだけどなー。
 いや、それもウソ。
 正直に言えば、8月は微妙に体重が増加傾向だったんだけど、「昨日は飲み会だったし」とか「ちょっと食べ過ぎただけだから」とか自分にイイワケをしていただけの気がします。
 自転車通勤以外に運動を増やすわけでもなく、食事制限をするわけでもなくヤセたワタシなのですが。自転車通勤を止めたらストーンと体重が増えてきました。
 うむむむ、自転車通勤は霊験あらたかなのだなぁ。
 よっしゃ、明日からまた、自転車通勤生活に戻るぞ!