ーOOO-今年の夏は、ホントに蚊が少なかったらしい

 今日は仕事をしながらTBSラジオの「伊集院光・日曜日の秘密基地」を聞いていた。
 この日の「日曜ゼミナール」のコーナーのテーマは「今年の猛暑」(だったかな?)。ちなみに講師はルー大柴さん。もー、実に暑っ苦しくて良いチョイスやねっ!
 んで、このコーナーで「今年の猛暑で儲かった業種・儲からなかった業種」というのをやっていた。

  • カップラーメンが売れた
    • 暑いと汗をかくので、塩辛いモノをカラダが欲するらしい
  • 衣料品は儲からなかった
    • 8月の末頃から秋物衣料が売れはじめるのだが、今年は猛暑で全く売れなかった
    • 夏物衣料のバーゲンを8月の頭にやってしまったので、夏物衣料を売りたいにもかかわらず8月末には在庫が無かった

みたいな話をしていた。


 で、この中で、
「今年は蚊取り線香などの殺虫剤が売れなかった」
と言う話があった。
 今年の5月ぐらいは殺虫剤がけっこう売れたのだが、夏はまったく売れなくて、殺虫剤メーカーは今期は減収減益なのだという。
 ハエや蚊などの虫が最も活動する気温は27度から32度までで(数字はうろ覚えです)、今年の夏のように最高気温35度になる日は、虫はあまり活動しないモノなのだとか。


 ココでワタシはヒザポンものですよ。
 「今年の夏は蚊が少ないんじゃないの?」という話を先日の日記に書いたのだけれども。
 そう、あながちアレは間違ってなかった! 今年の夏は確かに蚊が少なかったんだよっ!
 どうだ一緒にラジオを聞いていた会社のみんな! 納得したか!?

「いやー、オレはこの夏はいつもと変わらず毎日蚊に食われてたよ?」

「オレは毎年、蚊に食われてないけど?」

「あー、蚊を気にしたこと無いッスねぇ」

 そうですか…。