ーOOO-♪もえあがーれー

 そーいえば、こないだの接骨院フットサル主催大会後の飲み会のこと。
 接骨院の先生と患者さんが集まっての飲み会なので、いろんなヒトがいる。年齢層は下は20歳から上は40代まで。男女半々。職業も様々。
 こんなにてんでんばらばらな状況で、全員で盛り上がれる会話のネタにナニがあるのか? という話になって、
「それはガンダム話ではなかろうか」
という説が出る。これには全員一致。
 んで
ガンダムって言ったら ♪もえあがーれー、もえあがーれー、ですよねー」
「バカ野郎! 熱さで言ったら、映画の哀・戦士のヤツの ♪愛、ふるーえーるー愛、だろぉ?」
とか各自言い合っていたら、二十歳の大学生の女の子が
「あー、そういえばアタシー、♪もえあがーれーもえあがーれーって歌、ガンダムの歌だって知らなかったんですよー」
 これには全員ビックリ。
「ってかキミぃ、♪もえあがーれーもえあがーれーもえあがーれーって歌ったら、すぐ ♪ガンダムー、って来るやん? ガンダムの歌だって知らんかったって、どーいうことやの? っちゅうかキミ、♪もえあがーれー『何』って歌っとったん?」
「いやー、そういうコトじゃなくってですねー。あの曲は運動会でかけっこをするときに ♪タタタタータ、タタタタータ、って流れてる曲だったんですよ。すごく良く聞く曲で。『かけっこのテーマ』っていうか『運動会のBGM』っていう感じの曲だと思ってたんですよ。で、中学生くらいになったある日に『懐かしアニメベスト100』みたいな番組を見てて、あ、コレはガンダムだ、何か聴いたことある曲だなー、あ、運動会の曲だ、っていうか、この曲は歌詞があったの? え、ガンダムの曲だったんだー!、みたいな感じでー」
 はあー。ナルホドナルホド。


 これは「世代間の文化ギャップ」なんでしょうか? 「男女間の文化ギャップ」なんでしょうか?
 ってか、両方ですね?
 まあ、しょせんアニメの話だし、「当然全員が知ってるはず!」という前提がそもそも間違ってるワケですが。