ーOOO-水風呂ワンダー

 スポーツクラブに通うようになって、自分が変わったことがいくつかある。
 まず、スポーツクラブに通うようになったこと自体が、すでに「変わったなぁ、自分」なのだが、まあそれは置いといて。


 なんかね、水風呂が好きになったのですよ。水風呂。
 温度設定が20度で、ヒヤッとしてイヤだったんだけどねー。
 サウナに入った後で42度のお風呂につかると、ちっとも汗が引かないし、ものすごくのぼせそうになる。で、シャワーでお湯でもなく水でもないビミョーな温度を作って、それでパシャパシャやっていた。
 それでもなかなか汗が引かないコトがある。
 で、水風呂ですよ、水風呂。
 さいしょは足と手だけ水につけて、パシャパシャやって「おー、冷える冷える! 心臓が止まって死ぬ!」とかやってたんだけど。最近は慣れてきたので、そろそろと入って、首まで冷水につかっております。
 「水風呂にも慣れてきたけど、しっかし、20度は冷たすぎるよなぁ」
とか思っていたんですが。
 ある日、水風呂の温度設定が25度になっていたコトがあって。
 5度しか違わないんだけど、「ヌルいッ!」とびっくりしてしまった。あと、浸かっていてもちっとも気持ちよくない。
 やっぱ、水風呂はブルブル震えるくらいの20度くらいがいいよなぁ、と思った次第。
 慣れちゃうと、40度のお風呂より20度の水風呂のほうがサッパリします。
 汗を流すには40度くらいのお湯で身体を洗う必要があるけれど、ソレはシャワーで済ませちゃったら、あとはずーっと水風呂でも良いかもなぁ。長風呂は出来ないけど。


 おもうんですが、省エネの一環として「水風呂」を流行らせるのはどうでしょうか?
 家のお風呂は夏場なら沸かす必要なし。
 冬場でも、ちょっと火を付ければすぐ20度。
 風呂の残り湯も、翌日はほとんど沸かし直す必要なし。
 コレを全世帯でやれば、結構な省エネになると思うんですが、どうでしょうか?
 今年のクソ暑かった真夏に言い出せば賛同者も多かったと思うんですが、すっかり涼しくなった今となっては「水風呂なんて考えられない!」というヒトは多そうですね…。