ーOOO-あんこのジャストな甘さがどーたら

 いつも愉快なデイリーポータルZさんのとこで、こんな記事が。
あんこのジャストな甘さ探し
 本業が和菓子屋さんなので、こーいう記事にはチョッと口を出したくなるね、ウズウズ。


思うことアレコレ

  • 市販のパックあんこが甘いのはなぜだろう?
    • おしるこなどで薄めて使うのが前提だから
    • だんごやモチなど、それ自体は甘くないモノに付けて食べるのが前提だから
    • 日持ちさせるため(砂糖がきいていると傷みにくい)
    • 豆のアクが抜けてないから甘さがクドい
    • 粗悪な豆の臭みを隠すため
  • 記事中のあんこについての雑感
    • 塩はどうしたんだろ?
    • あんこにしては水分含有量が少なく見えるかな? これも甘さのパラメーターに関係します。
    • ザラメをつかえばさっぱりとした甘さに、っていうのはホントなのかな? 個人的にはザラメのアクが出てクドくなる気がします。白ザラ糖、グラニュー糖、上白糖とあれこれ試してみてはいかがでしょうか。

んで以下余談なんですが。

 弊社流のおいしいあんこの製法・レシピはココでは言えないわけですが、小豆を茹でるのはぶっちゃけ大して難しくないです。
 アレコレ試行錯誤すると良いのではないでしょーか。
 ほんでもって、あんこ好きとか和菓子好きなヒトが増えてくれるとうれしいでーす。


 ってか、美味しいあんこについては、本業和菓子屋のワタクシは日々試行錯誤中なのです。でもウチは老舗なので、味を大きく変えると「昔ながらの味じゃ無いじゃない!」みたいな話になるので、そこらへんも難しいですな。
 そもそも、おいしいあんこの基準って何でしょうか?
 自分が「美味しいあんこが出来た」と思うときというのは、言い換えれば「自分好みに出来た!」って話でしかないので、万人が美味しいと思ってくれるかどうかはビミョーなんですよね。
 弊社では小豆のアクを抜くのに命を懸けていて、それでサラッとした甘さを出してます。
 だから世間のテレビ番組なんかで、豆のアクが抜けてないあんこを食べて「豆の風味がする!」とか言われちゃうとズッコケちゃうので、ソレは勘弁して欲しいです。
 でもどうなんだろ。あーいうクサいのが美味しいと思う人が多いのかなー? ホントに? んー、迷うなぁ…(未だに試行錯誤中)