ーOOO-俺のラーメン発見伝(風雲編)

 なんか最近中途半端に忙しかったり、気温の変化が激しかったりで、どうもカゼをひいたっぽい感じがする。
 疲れすぎると「もうこれ以上体力は絞れませんよっ!」みたいなサインが出て、ペチャンコになる。
 クシャミとかは出ないんだけど、かったるくて、疲れすぎて、何だか眠いのに、横になると寝られない。寝て朝になってもスッキリしない。
 アレだな、古くなったケータイのバッテリーが、なっかなかフルに充電できないクセに、すぐカラになっちゃう感じに似てるな。


 んで、明日はオイラはお仕事お休みでして。
 会社の帰り道に、どっかにいって美味しいものを食べて、そのまま家に帰ってグッスリ寝てしまおうと考えた。
 寒いから、暖まるモノを。消化の良さそうなモノを。
 と、ソコで思いついたのがラーメンだった。
 あ、「実際にはラーメンは消化が悪いんじゃないの?」とかツッこまないこと。


 外食するときは、元気だったらチャレンジ精神旺盛に知らない店に入っていく元気があるものだ。
 だけどカゼをひいているとか、自分が弱まっているときは、そういうチャレンジ精神は引っ込む。危ない橋は渡らない。行きつけのお店で食べ慣れた無難なモノをチョイスする方向に行きがちだ。
 でも今日のオイラは違った。
 あまり無難なモノをチョイスするのは如何なものか。いつもと違う感じの美味しいラーメンを食べてみてはどうか。
 っつーか行きつけの近所のラーメン屋は先週末に行ったから。っつーか今月何度も行ったから、ちょっと食べ飽きてて。
 ということで、いつもと違う店に行ってみることにする。


 いつもと違う店に行きたいが、全く知らない店にチャレンジする元気はない。
 んで、一年くらい前に行ったことがあって、まあまあ美味しかった店に行ってみることにする。
 しかし、月曜日は定休日だった。
 がびーん。
 店の前で呆然。


 いつもと違う店には行きたいが、かといって全く知らない店にチャレンジする元気はないわけで。
 しかしこういうときに思い出すのは、マズくはないんだけど美味くもないラーメン屋ばかり。なーんかピンとこないんだよなー…。
 うちの近所はラーメン激戦区ってわけではないのだが、最近はラーメン屋が出来ては潰れ出来ては潰れするので、まったく知らないラーメン屋か、なぜつぶれないのか不思議で仕方がないラーメン屋か、そんな店しか思い浮かばない。
 …いやー、なんか、カゼひいてクタクタだし、おいしいラーメンが食べたいな…。
 ってか、別にラーメンじゃなくても良いような気もしてきたけど、…いや、やっぱ、ラーメン、ラーメン…。
 せっかくなんだし、おいしい、あったかい、ラーメン、ラーメン…。
 もうろうとしてきて、頭の中はラーメンでいっぱいになる。


 と、ココで思い出したのが、いつ行ってもシャッターが閉まっているラーメン屋さん。
 けっこう有名なラーメン屋の支店なので潰れているわけではないのだが、営業時間があまりにも短くて、すぐシャッターが閉まってしまうというお店だ。評判も上々で、なかなか美味しいラーメン屋さんらしい。
 ココで思い出したのも何かの縁、せっかくだから行ってみよう!
 カゼ気味でクタクタだけど、意気揚々と美味しいラーメン屋を目指して歩いてみた。


 いつ行ってもシャッターが閉まっているラーメン屋さんは、この日もやはり、シャッターが閉まっていた。