ーOOO-オレとノートン先生

an_dan_go2007-11-04

 なんかノートン先生が毎日ウルサいんですよ。
 もうすぐ期限が切れます切れます!って、さ。


 うちの今のノートン先生は2006だ。1回更新したから、先生とはかれこれ丸2年の付き合いになるかな。
 PCの主治医は代々ノートン先生って決めていて、古くからの付き合いなのさ。
 探してみたら古いマニュアルが出てきたよ。バージョン4.0だってさ。いつのだよ、コレ。
 昔はノートン先生にはOSのクラッシュから保護してもらったり、HDDのデフラグとか、レジストリの掃除とかをやってもらって、ずいぶん活躍してもらったなぁ。アレ、そのへんの機能っていつからなくなっちゃったんだろう?
 いつだったかOSの再インストールをしたとき、ノートン先生は再インストールしていいものかどうなのか迷って、もう一回買い直したことのあるオレだぜ。っつーか、あーいうときみんなどーしてるの?
 そんな感じで何人ものノートン先生が私のカラダを横切っていったわけですよ。


 なのにさ、最近毎日「期限が切れます切れます」ってウルサいのさ。
 長い付き合いなんだから、「今回はちょっとオマケしておきますよ!」とかなったって、良さそうなもんじゃん?
 っつーかさ、そんなにそんなにせっついて、オレに信用がないのかって話ですよ。
 あんまりせっつくもんだから、こっちもカチーンと来ちゃって、放置プレイですよ。


 そしたらさっきはとうとう、「今日で期限が切れます」って言われちゃってさ。
 「あなたのPCを66日間に渡って保護してきました」とかメッセージが出てきてさ。
 って、ちょっと待てよ。
 目を疑っちゃったよ。
 丸2年の付き合いなんだぜ?
 365×2=730日じゃん?
 66日間に渡って保護してきたってノートン先生、おまえ、じゃ、残りの664日間は何してたんだよ?
 そんなに休診してたんですか、ウチは無医村なのか離れ小島なのかよ、って話ですよ。
 ってか離れ小島だって、Drコトー診療所さんなら365日24時間いつでもオッケーって話らしいじゃないですか。ウチは離れ小島以下の診療体制なんですかって話ですよ。
 バカいってんじゃないよ。
 おまえとオレは。
 ケンカもしたけど一つ屋根の下暮らしてきたんだぜ?
 っつーか、さすがに自分の目を疑っちゃったので、その警告画面をスクリーンキャプチャーしようとして、ググって「Alt+PrintScreen」っていう魔法の呪文を覚えて、もう一度その警告画面が表示されるのを待ってるんだけど、そしたらこんどはシーンとしちゃって警告画面が出てこないのさ。
 待ち人来たらず。
 どうすりゃいいんだろう?


 そうだ、更新サービスを受けて、もう一年待てば警告画面が表示されるんじゃね?