ーOOO-さされて保健所が来たでござる、の巻

 いつも愉快な弊社なのでござるが、なんと今日はいきなり保健所の抜き打ち検査が来て大変でござったよ。いやはやニンとも。しかし別にやましい点もないので、検査は滞りなく終了したのでござった。
 例の赤ナントカとか白いナントカとか、あのへんの不祥事が絶えないので保健所も抜き打ち検査をしに来たのかなぁ、とか思っていたら、違ったのでござった。
 何と、「弊社が不正を行なっている」と、内部告発を装った密告の電話が保健所にかかってきたのだそうでござる。ニンともカンとも、とんだ嫌がらせでござるなぁ。
 保健所の方によれば、今はこういった「自称内部告発」の電話が多く、その対応に追われているのだそうでござる。
 また保健所だけでなく、テレビ局に「自称内部告発」の電話が数多く寄せられているのだそうで、その数は一日に300件にのぼるらしい、とかなんとか。
 ふむーぅ? 何のつもりなんだろね?
 テキトーにでたらめに「※※が偽装してるよ!」とかタレ込んで、ホントにそうだったらスクープで金一封もらっちゃう、みたいな感じなのかな?


 こういうイタズラ電話に振り回されるくらい、あちこちの名物和菓子、お土産品等々が疑われている現在なワケですが。
 でも逆に言うと、現在日本の各地でこういった「抜き打ち検査」が活発に行なわれているわけで。長い目で見るとそれは、悪質な業者の淘汰とともに、消費者のみなさんへの信頼回復に繋がるんではないか、と考えるワタクシです。
 食品の検査が多く行なわれている昨今、もうしばらく不祥事のニュースが世間を騒がせるかもしれないんですが、ソレを過ぎたら日本全国どこの名物・お土産品でも安心して買うことができるんじゃないかなぁ、と、そんなことを思っております。