ーOOO-かたちあるもの

 ここ半月くらい風邪気味だったので自転車通勤していない。
 その前は台風が来たり、雨がちな天気だったりで、10月もあんまり自転車に乗っていない。
 部屋の中にはピカピカの折りたたみ自転車。
 雨の日には乗らないようにしていると、自転車を家に上げても部屋は泥っぽくならないものだ。まあ、一人暮らしだから誰も文句を言わないというのはあるけれど。
 思えば「自転車通勤をするのだから、良い自転車を買わなければ!」と自分に言い聞かせ、大散財して買ってしまった折りたたみ自転車。
 いざ買ってみれば、可愛すぎて大事すぎて、あんまり乗ってないのだった。ついでにいうと、思ったほど小さく畳めないので電車に積むのは困難そうだから、わざわざ折りたたみ自転車を買った意味がないのだった。


 風邪もまあまあ良くなってきたし、ここ最近は暖かい日が続いているし、ここらへんで自転車通勤を再開しないことにはヤバいことになる。
 ヤバいというのは、体重が増加傾向にあると言うことはもちろん、お財布が軽くなっていくということもヤバいのだ。
 定期券を買ってないから、会社に行く度にスゴいいきおいでお金が無くなっていく。
 「自転車通勤なら定期券を買わないで済むから」というのを当てにして、ローンを組んで自転車を買ってしまったから、さあ大変。


 そろそろ自転車通勤を再開しなければヤバい。
 そう思って、部屋の中で畳んだ状態の自転車をゴリゴリ広げたら、ギコギコいって、ボディに傷がズバッとついてしまった。
 うわーん!
 買ったばっかりなのに!
 買ったばっかりなのに!
 自分で傷を付けてしまったので、仕方がないっつーかなんつーか。
 軽量なアルミボディは柔らかくて、傷が付きやすいモノなのですなぁ…。あーあ。


 えと、ものすごい話が飛んじゃう余談なんですけど、せっかくなのでカミングアウトしてしまうと、こないだのキャンプの時にユーノスロードスターこすっちゃいました。
 狭いコンビニの駐車場で切り返しをしていたら、左フロントを歩道の鉄柱にこすっちゃいました。
 フェンダーアーチがちょっとこすれて、バンパーに擦り傷と、ウインカーのガラスにヒビが入ってます。ボーナス入ったらきっちり修理します。
 うわー、スズメの涙ほどのボーナスの行方が決まってしまっている!
 あーあ。