ーOOO-長伸筋炎

 今日は右足の小指側の甲から足首にかけて痛みが走りました。夕方になってだんだん痛みが増してきたので接骨院に行ったら、「長伸筋炎」と診断されました。
 簡単に言うと、足の腱鞘炎みたいなモノらしいです。


 ここ最近、こっそりダーツの練習に励んでいたのですが、そのときに軸足になる右足に体重を乗せすぎていたのが原因かなぁと思ってます。ワタシはO脚気味なので、片足立ちになったときに足の小指側に体重が乗ります。コレが良くなかった。
 昨日の夜は足が痛かったんだけど「なあに、身体が慣れるまでの辛抱だ」と、ガマンしてダーツを投げまくってました。あーあ。


 あと他に細かいことですが、普段から安全靴を履いていたのも良くなかったなぁ、と。
 ワタシが履いてる安全靴は足のつま先部分がプラスチックで覆われていて、クルマに踏まれても指先は安全なクツです。靴底の滑り止め効果も強力。安全安心なので、去年の春に自転車通勤を始めたときから履いていたのですが。
 で、コレ、今回のように片足立ちで小指側に力をかけると、つま先部分全体がプラスチックなので、親指部分が下がるような感じ。足の甲と指先部分が分離して捻れるように動くので、コレも足に負担がかかっていたかな、と。


 あと、自分の体重も問題だと思うね…。痩せた方が足に負担がかかんないと思う。


 足は2週間ぐらいは痛いんじゃないかとのこと。それまでは仕事を続けながら安静に、だなー。
 ここんとこカラダのアッチコチがダメになってる感じが切ない。自分も年を取ったなーと思う。