ーOOO-アイマスク

 こないだ「快適な睡眠にはアイマスクと耳栓が効果的」みたいな記事を読んだ。短い睡眠でも周囲のノイズをカットすることで深い眠りを手に入れよう、みたいな趣旨だった。
 で、さっそくアイマスクを試してみた。
 耳栓は耳の中が蒸れる感じがしてイヤなのと、目覚ましの音が聞こえないのが不安。なので、今回は耳栓は試さないことに。
 ちょっと夜更かししてから、寝る前にわくわくしつつアイマスクを装着。
 んで寝た。
 いつ眠りに落ちたのかわからないくらい、すとんと寝てしまった。
 夜中にぼんやりと目が覚める。
 なんだか不愉快。寝苦しい。
 上手く言えないんだけど、なんだろうこの感じ…。
 で、アイマスクを取ってみた。
 さあっと目の回りにひんやりした空気が流れる。と、同時にスウッっとした感覚。
 メガネを外したときに、ちょっとスーッとする感じの何倍もスーッとしました。メガネを掛けている人ならなんとなくわかるでしょうか?
 で、息苦しさがとれて、また眠れた。
 眼も呼吸してるんだなーと思った。


 その次の夜にアイマスクを試したけど、朝になったらいつのまにか外れていた。
 無意識に取っちゃったのか、外れちゃったのか?
 と、いうことでイマイチ実験が上手くいってないんだけど、面白いからもうちょっと試してみようと思った。