ーOOO-山岳賞

 なぜか今日も宇都宮に行って、映画「シャカリキ!」のエキストラをやってきました。(→前回の日記)
 今日は山岳賞とよばれるシーンを撮ってきました。
 自転車で険しい坂道を必死で登ってくる主人公たちを、ワタシは応援です。
 おとといのスタートとゴールシーンは快晴だったのに、今日の午前中は曇りでした。うっすら霧がかかっていて、向こうの山がボンヤリと霞んで見えます。これはアンラッキー… ではなくて、「ものすごい高い山に自転車で登ってきた!」って感じが出て、良い効果を生んだんじゃないかなーと、ワタシは思ってます。


 宇都宮市森林公園では毎年、日本国内の自転車ロードレースの最高峰に位置づけられているジャパンカップサイクルロードレースが開催されています。
 コースはクネクネ、きびしいアップダウンが続きます。
 このためか、頂上付近には路面の随所にペイントによるサインが残されていて、クルマ好きなワタシはニュルブルクリンクを思い出してしまいました。

YouTube - 2006 JAPANCUP CYCLEROADRACE LAP2

  
 今日はだいたいこのへんで撮影してました。


 それから、『茄子 スーツケースの渡り鳥』というアニメがジャパンカップサイクルロードレースを舞台にしています。

YouTube - 茄子 スーツケースの渡り鳥PV

  
 コースのクネクネ具合と、サイクルロードレースの熱さを感じてみてください。


 この日は頂上付近のシーンを撮っている最中に雨が降ってきたため、昼休みもせずに一気にこのシーンを撮り終えて、休憩。
 しかし雨は降ったり止んだり。この日の撮影はこれで終了。
 遅めの昼ご飯を食べていたら、偶然となりにユタ役の鈴木裕樹さんが座ったので、軽く話をしました。


− 雨が降って撮影大変ですね
「ええ、ボクらは走る気いっぱいなんですけど、ちょっと路面が濡れているので…」
− 濡れた路面と乾いた路面が、映画の中でつながらなくなっちゃいますもんね
「ソレもあるんですけど、濡れた路面で事故を起こすと危険だ、ということで専門家の方からストップがかかっているんですよ」


 鈴木さんは大変気さくな方でした。女子なら狂喜乱舞するシチュエーションでしょうな。ってか、すべての出演者のみなさんは、ファンの呼びかけに気さくに答えてらっしゃいました。そんな現場でした。
 個人的には鈴木さんの瞳の輝きがスゲえと思いました。透明度とか反射率とか屈折率とかのパラメーターがぜんぶ「キラキラ」に振ってある感じ。いやあホント、ビックリしましたです。